今年に入ってから芯伝整体を学びはじめて

そこで改めて必要だと感じたのは

自分自身を知るということでした。

 

自分が何故この講座を受けようと思ったのか?

 

勿論タイミングが良かったのもありますが

この講座に惹かれた背景を探りたいと思います。

ですが、それを掴むのには時間がかかると思っています。

 

 

なぜなら、僕は整体を信用していません。

 

 

21〜22歳の頃だったと思いますが

リフレクソロジー屋さんの開業スタッフに

バイトとして応募したことがあります。

 

僕はリフレクソロジストでもなんでもなく

他に資格など持ち合わせてもなかったですが

広告に5日間の研修で大丈夫と書かれてたので

じゃあ大丈夫かな?と。

 

 

当時は割とアフロヘアが崩れたような髪型でしたが

特に弾かれることも無く、5日間の研修の最終日に

突如、全身マッサージ指圧の練習が始まり

翌日、全身マッサージのデビューをすることに。。。

 

お客さんに、昨日練習したばかりなんですよ〜

などとは勿論言えませんでしたが、

なんとかその時はトラブルも無く過ごしました。

 

 

はじめはそんな体験からでしたが

割と押す感覚が掴めると楽しくなってくるもので

(今はそれもアウトとしか思えないけど)

 

 

骨格整えて、血流改善したら、体調なんていつも万全よ!

おまけに筋肉もバランス整うんじゃないのか!?

 

 

 

なんて夢物語を抱いてました。

 

 

僕の身体は肩甲骨の左右の位置も違えば

関節の硬さも、筋肉の質も左右差があり

お客様にマッサージをしながら

左右差そこまで無いよな〜なんて羨ましく思ってました。

 

 

そんなわけで自分の身体の改善を夢見て

色々な整体院やカイロプラクティックを受けました。

その結果、どうなったかと言えば・・・

 

 

何にも変わらなかった。。。

 

 

毎回6千円払って色んなところで

揉んだりポキポキしたりして

それで外出て歩いて座ったら

施術前の身体に元通り。。。

 

コレ全く意味ないじゃん。

何の為ににやってんのよバカみたい!

 

どこに行っても一緒でした。

 

それで一週間後もう一回来てくださいとか言うわけです。

 

どうせ終わって家帰ったら普段どおりよ?

そんな施術者の自己満のために当時の相場

大体一時間6000円を払う気にはなれませんでした。

 

 

そんな経験から、整体に対して不信感を持つようになりました。。。

 

 

マッサージチェーン店に至っては

どこぞの店長とか名乗ってる人間が

ただのバイトの僕の施術よりも明らかにヘタだったり。。。

 

 

そしてそんな体験をしてるのにも関わらず

マッサージしてはお客様に対して

 

「定期的に通うと改善します!」とか

「毎日通わないと良くなりませんよ?」とか

(毎日1時間6000円払う生活、できますか?)

 

 

ホントに誰かの体質を改善した経験も無しに言ったりして。。。

 

 

そんな体験を通して、施術に対してネガティブになり

店の売り上げもあまり芳しくなく、モチベも下がり

一年もしない内に辞めてしまいました。

 

 

ですがそれでも、施術自体は嫌いでは無く

仕事は辞めても、その後プライベートで家の人間に

肩凝ったとか腰痛いとか言われた時には

そのスキルも、その場限りという意味では役に立ちました。

 

 

そうして次の仕事は、施術とは全く関係のないものでしたが

そんな時に一つのwebサイトと、一冊の本に出会います。

 

次はこの事について語りたいと思います。

 

ここまで読んでくださり、ありがとうございました。