TRUTH HURTZ..... | ISH-ONEオフィシャルブログ「DAYZ OF STREET HOPER」Powered by Ameba




WHAT'S GOOD!?


最近政党が変わってTVでも事業仕分けが公開的に行われた。


一般公開は画期的だったし。


こんな事に税金が使われてるのって結構勉強になった。


けどラッパーのblogでそういう話題を見かけた事すら無い。


この国の政治とHIPHOP。


どれだけ隔たりがあるのだろうと思ってしまう。


というより日本人同士でも価値が細分化され過ぎて皆隔たりがあると思う。


俺たちが語るSTREETの話や価値観、スタイル。


それがただ一過性の熱か?それとも地に足がついた思想なのか?


実際この国のHIPHOPの一番売れているヤツら
(あえて名前は出さないが)

枚数最高でも1万~2万が限界。


一枚3000円としても制作費、ギャラ、流通のfeeを
抜くと一枚千円そこそこ。


1000万近い金が手に入る。



しかしそれがクルーなら?それを毎年続ける事が出来るか?


家やJETなんて夢のまた夢。


遠目に見ても会社員の方が給料はいい。

日本のHIPHOP浸透率に比例してまたセールスも伸び悩む。


夢を見る事すら出来ない。


だからみんな小さな山に群がる。


ちなみにUSでは政治に関して意見を述べる事が当たり前のHIPHOP。

それだけ影響力の強い音楽ってこと。


しかし日本の場合は?人聞きの良いことばっかの音楽が蔓延する。


そのATTITUDEや価値観が根付くより先に


商売、数字によってその牙をそがれ、いつも間にか自分も体制側に居座る。


おもしろくねぇ。


内田裕也も言ってたけど


「ロックンローラーも政治に関心なけりゃただの芸能人になっちまう。」


まさにHIPHOPだってそう。


仕組みが分からなければ搾取されても文句言えねぇ。


路上や地元の話しもいいけどたまには外の世界に目と耳を向けてみたら?




ONE

http://www.myspace.com/jpstreethop