偉大なる噺家 | ISH-ONEオフィシャルブログ「DAYZ OF STREET HOPER」Powered by Ameba

WHAT'S 笑点汗

http://www.yomiuri.co.jp/national/culture/news/20091030-OYT1T00813.htm


いやぁ巨星堕つとはこの事。。。


自分が小5くらいの頃家の近所に中古ゲーム屋があって
そこの親父がその円楽さんと超似ていて。

その頃はこのおじさんTV出てその後店やってんのかなと思う程似てた。
そんなんもあって彼には親近感があった。

今でもたまに時間あるときは見てしまう国民的なショー「笑点」。

ガキん頃は日曜の良い時間に流れててその語り口にワクワクしながら
じいちゃん、ばぁちゃんと見てた記憶から始まり、回答者のひねり出す大喜利は
勿論、その司会者の円楽さんの笑い方に貰い笑いしてたのが懐かしい。


晩年は病を煩い司会者を降板してからも落語に打ち込む姿勢は
変わらなかった。

病を克服し再び彼はステージに立ったものの50分話し続ける
過酷な噺を自分に課した。

結果、ろれつが回らない事を自分で感じその講演後その場で引退宣言。
その50年以上の落語家人生に幕を閉じた。

最後まで闘った男。

そしてその引き際も侍のごとく立派だった。

漫才は勿論、話芸、MCにも同じ事が言える噺家の間。
俺たちも学ぶべき所。

それが絶妙だったなぁ。

会見で歌丸さんも日本語落語古典の1つのスタイルが
失われてしまったって言ってたけど彼はホントに落語家の中の落語家。

本当に残念。。。

09今年は本当にBIG NAMEがこの世を去るね。。
時代は変わるね。


なにはともあれ笑いを与え続けてくれた彼の生き方に敬意を。


R.I.P 三遊亭円楽師匠 ご冥福をお祈りします。

$ISH-ONE blog...DAYZ OF STREET HOPER

ONE


http://www.myspace.com/jpstreethop