個人商店の強い味方、無料で直接集客につながるグーグルマップ対策(MEO対策)

 

 

みなさんこんにちは50過ぎのオヤジ藤正です。

 

今回は、個人商店の強い味方、無料で直接集客につながるグーグルマップ対策(MEO対策)です。

 

近年、若い人から我々中年とスマートフォン利用者が増えています。

 

何か調べる時はスマートフォンですよね!

 

例えばニュースのスマートフォン、サッカーの速報もスマートフォン、明日の天気もスマートフォン、スケジュールもスマートフォン、そしておなかがすいたな~と思った時もスマートフォンですよね!

 

iphoneもandroidもグーグル検索する事が多くなっています。

 

そこで外出時などに近くで美味しいラーメン屋さんはないかな~とか。

お花屋さんはどこにあったかな~など検索しています。

 

そんな時、グーグルの検索で地図が表示されて、お店が3件ほど出ている事が多いですよね!

 

クリックしてお店を見ていませんか?

 

その「グーグルの検索で地図が表示されて、お店が3件ほど出ている」ところがグーグルマップ対策(MEO対策)なのです。

 

このグーグルのサービスは無料なんです!

 

但し登録しないと表記してもらえません。

 

まずは登録方法について

  1. Gmailをグーグルでつくる(すでに取得している人いは無用)
  2. グーグルマイビジネスを検索する
  3. グーグルマイビジネスに自分のお店の情報などを登録する

登録はこれで終了です。

 

ちょっと待った!

 

グーグルマップ対策(MEO対策)でしたね!

 

ここからが肝心

グーグルマップ対策(MEO対策)して3つの表記の中に入れてもらう方法

  1. グーグルマイビジネスの管理画面で投稿というのがありますので、一週間で1記事以上情報やクーポン情報などを載せる
  2. お店の写真を1ヵ月に一度以上掲載する
  3. お客様から口コミを投稿してもらう

上記3つを定期的に行う事で比較的簡単にグーグルマップ対策(MEO対策)が出来ますが、もし同じ地域にライバル店が多いようでしたら、上記1と2のサイクルを縮めることと、お客様からの口コミ投稿をライバル店より多く乗せることが良いです。

 

ここで一つ

 

前回「花屋 横浜」で上位を狙う方法をお伝えいたしました。

 

そうグーグル検索で「花屋 横浜」で上位表示、そしてグーグルマップで「花屋 横浜」で上位表示出来れば最強ですよ!

 

賢いあなたならもうお分かりですよね!

 

「花屋 横浜」と言うキーワードでホームページを作る理由が!

 

気になるようでしたらメッセージ下さいね!