さらば厚手のキルティングよ。 | 伊勢うどん 駒鳥食堂日記

伊勢うどん 駒鳥食堂日記

伊勢うどんや食堂での出来事、ファミリーの日々をつづっています。
2019年1月より毎週月曜に加えて【第3月曜日に続く第3火曜日】も定休日となりました。

皆さんこんにちは!

娘1ですニコニコ

 

暖かくなったり肌寒くなったり。

天気もころころ変わりますが

皆さんにはお変わりありませんか?

 

ここしばらくは、すっかり

目に見えない不安や不便、窮屈さ一色。

 

「もういいかげんにしてくれーー!」

と叫びたくなります。

 

そんななか、昨日の土曜日は久々に

トイレットペーパーをお店で見ました。

 

先週は夕方、棚はからっぽで

「供給はありますが購買数が通常の5倍で」

と、輸送等追いつかない状況を

張り紙で説明してあり。

早い時間にはあったんかな、と

がっかりして帰ったのですが。

 

昨日は黙々と品出しをするおじさんの横に

積まれたペーパーが。

ほっとして、1つ手に取りました。

 

少しでも日常に戻る部分があると

嬉しいものですね。

早く世界中を取り巻く不安が収まりますように。

それまで駒鳥も頑張ります。

 

ところで。

最近『ババシャツ』って言わないことないですか?

 

娘1が高校生のとき、

「着ない!はきない!」と

さかんに母からババシャツ及び

ストッキング類の着用を勧められても、

「ばばくさいわ!」と拒否し続けていました。

 

寒いよりマシやのに。

おろかな若者だったことよ。

 

大学生にはもう、冬はババシャツが

手放せなくなっていました。進化。

色はピンクぽくて、厚手のは

キルティングみたいになっていて、

このステッチが空気を含むのだなと

頼もしく思っていました。

が、えりやそでからちょろっと出るのは

恥ずかしい。

頼もしいけど恥ずかしい。

そんな存在でした。

 

今、引き出しにピンクのキルティングはゼロ。

ヒートテック又はそれに類するインナーが

収まっています。

 

ユニクロの一番の功績は

恥ずかしくない薄手のあったかインナーを

世に広めたことではないでしょうか。

 

なんならイオンのあったかインナーも

ヒートテックと呼んでしまうほどの定着度。

これはもう、あったかインナー界の

『シーチキン』ではないかと娘1は思っております。

 

今シーズン、風邪ひかんだなあ、と思い返して

ババシャツの去就に思いをはせた

娘1でございました。得意げ

 

2連休のお知らせです。

3月16日(月)、17日(火)

第三月・火ですので

2連休をいただきます。

どうぞ宜しくお願いいたします。