受験生との会話から。 | 伊勢うどん 駒鳥食堂日記

伊勢うどん 駒鳥食堂日記

伊勢うどんや食堂での出来事、ファミリーの日々をつづっています。
2019年1月より毎週月曜に加えて【第3月曜日に続く第3火曜日】も定休日となりました。

皆さんこんにちは!

娘1ですニコニコ

 

今日、11日はいい天気でしたね~。

関西もいい天気でしたよ。

明日からしばらく雨が降るとは思えないほど。

気温も週後半はずいぶん高くなるとか。

この不安定さに、いよいよ春本番なのだと思わされます。

 

春と言えば。

娘1家には大学受験を控えたモノがおります。

 

家では勉強しにくいと塾の自習室に通っているため

机に向かっている姿をほとんど見たことがありません。

帰ってきてからする会話といえば、

塾近くのコンビニで買ったものの話。

 

〇〇というおにぎりがめっちゃおいしかった

今日は奮発して〇〇と△△を買った 

時間が遅かったので割引になっていて得した

(↑阪急電車がやってるコンビニは割引くのです)

 

んで、

 

あああこんな話しとったらおなかすいてきた、

耐えきれへんようになる前に寝よ!

 

と布団に向かいます。

 

「受験生のおる家って、こんな風って思わへんだわ」

とある日言うと

「受験生ってこんなんでええんかな、と自分でも思う」。

 

思ってるのか!

 

しかし、そこは現役受験生、そんなんでええのか不安もあるようで、

 

「いいアプリ見つけた」

と、珍しく食べ物以外の話をしだしました。

 

その名も『集中』。

無料で、集中さすものやのに広告入れたらあかんやろう

ってなことで広告もない。

 

時間を区切って頑張っても、頑張らなくても、

ほめてくれたり励ましてくれるのだそう。

 

ほうっ?

 

例えば、

 

 

ちょっとだけ動く を選択。

 

 

あっ、途中で切れた。

 

 

ヨガまであります。

 

ここでどの動きをするか選ぶと、

さあその勢いでいこう!

となるわけです。

 

しかし、広告も出さずにタダって。

どうやっとんの?と思いますよね。

 

コンサル事業で頑張っているようです。

しかも、

「我が社は(「正社員を雇用する資金がない」という経営課題より、結果的に)極めて意思決定スピードが速く、フラットな、今風の組織構造となっています。」

 

一人親方体制のようです。

 

儲からなくてもと振り切った作成者さんの姿勢が

勉強姿を親にも見せない、

鶴の恩返し方式の受験生を助けてくれています。

ありがたやありがたや。

 

面白いと思うものが人の役に立つっていいなあ。

 

せんならん、ねばならぬ、やと

必死さが伝わって緊張させちゃうもんなあ。

 

とわが身を振り返って反省をしたりも。

 

 

今日散歩しとったら卵の黄身の裏ごしみたいな花をつけた木が。

 

コレなんだろうなあ。

 

もう春ですねえ。