こども心に残るもの。 | 伊勢うどん 駒鳥食堂日記

伊勢うどん 駒鳥食堂日記

伊勢うどんや食堂での出来事、ファミリーの日々をつづっています。
2019年1月より毎週月曜に加えて【第3月曜日に続く第3火曜日】も定休日となりました。

皆さんこんにちは!

娘1ですニコニコ

 

ご近所の金木犀もだいぶ花がついてきました。

あ~いいかおり~~~。

今の時期だけのこのかおり、

のがしてなるか!と思いっきり吸い込んでいます。

 

先日、ちょっと盛り上がった話題がありました。

 

「もう一度食べたい思い出のおやつは?」

 

というもの。

 

自分やったらなんやろ?、と真剣に考えてしまいませんか?

 

娘1が思いついたのは、駒鳥の母が作ってくれた

パンの耳の揚げたの。

 

揚げて砂糖をふって、とそれだけやのに

すんごくおいしくなった!!!

とこどもだった娘1はびっくりでした。

 

今と違って、食パンの耳はちょっとぱさついて

あまりおいしい部分ではなかったから、

よけいに。

 

駒鳥をしながらなので、そう頻繁に

おやつを手作りしてくれたわけではありません。

それでもときどき作ってくれた

水ようかんやぜんざいを、

やったーー!!と言うて喜んだかと言うとそうでも…。

どっちかというと市販のお菓子のほうを

喜んでいたおぼえがあります。

 

でも、今、

もう一度食べたいおやつは?

と聞かれると

あの揚げたパンの耳や水ようかんなんですよね。

 

他の人も、

友達の家で出たケーキがうらやましかったけど

お母さんの作る素朴なおやつが食べたい

という意見でした。

 

駒鳥の母はパンの耳を揚げてくれたの、

おぼえとるかなあ。

今度会ったら聞いてみようと思いますニコニコ