FoceKift杯 第22回 中学生ジュニア大会 | 伊勢志摩ボーイズ/JAGUARS

伊勢志摩ボーイズ/JAGUARS

日本少年野球連盟(ボーイズリーグ)に所属する中学生の少年野球チーム(硬式)です。
三重県伊勢市を拠点に、県内外の大会、練習試合を行っています。

伊勢志摩ボーイズ/ジャガーズblog


FoceKift杯  

第22回 支部中学ジュニア大会

🏆優勝  伊勢志摩ボーイズ 🏆

いつも伊勢志摩ボーイズ/ジャガーズblogを閲覧いただきありがとうございます👁👁✨

今回は5月初旬から末に掛けて開催された中学ジュニア大会の結果についてお知らせします。


本大会は各チームの中学1、2年生の選手を対象に構成されたジュニアチームで三重県のトップを目指すトーナメント大会です。

5/6、5/21の2日間で開催された本大会は県内ボーイズリーグの9団体10チームでトーナメントが組まれ、伊勢志摩ボーイズはクジ運良く第2回戦からのスタートとなりました。


第2回戦 伊勢志摩ボーイズとしての初戦となる相手は津ボーイズ。

津ボーイズは同日の1回戦を16点差のコールドゲームで勝ち上がり勢いづいていたものの、伊勢志摩ボーイズ投手陣の前に打線は沈黙。

対する伊勢志摩ボーイズ打線は長短打や足を使った攻撃を見せ、6回8点差の大差でコールド勝ちを収め準決勝進出を決めました。


2週間程の期間をあけて望んだ準決勝。

相手は唯一2チームを構成して大会に望んできた四日市(TOP)ボーイズチーム。

当チームとの相性が良いとは言えない四日市ボーイズとの対戦には選手、保護者ともどこか不安気なムードで試合を迎えました。

四日市(TOP)ボーイズの先発は県内で世代No.1と呼び声の高い川村投手。この川村投手の攻略がカギとなる試合で、伊勢志摩ボーイズは初回から攻めます。

先頭 脇葉の単打、2番 舘の二塁打であっさり1点を先制、3番4番が凡退するも、5番 諸戸のしぶとい右前打で2点目を追加。さらに後続も粘り強く繋ぎ、押し出しや相手のミスなどに乗じ、一気に4点を奪取する。

伊勢志摩ボーイズの先発は二ノ宮。

柔軟な腕の使い方から繰り出される力のある直球と緩急を武器に、打者を翻弄する本格派左腕の二ノ宮は、初回、2回ともに危なげない投球を見せるも、3回に四日市ボーイズの足を使った攻撃や味方のミスなどが重なり相手に3点を献上し、1点差まで詰め寄られ惜しくもここで降板となります。

二ノ宮の後を継いだのは、スピンの効いた速球を武器に打者を打ち取る本格派右腕の加藤。

加藤は自慢の速球でことごとくピンチを凌ぎ、四日市ボーイズ打線を寄せ付けない投球で最終回まで1点差のまま試合を運びます。

迎えた最終回でもピンチを作りますが、味方の好プレーなどに助けられ、3回以降の1点差を守り切り、見事決勝に駒を進めることが出来ました!


決勝戦の相手は伊賀中央ボーイズ。

伊勢志摩は初回、1番 脇葉、2番 舘でチャンスを作り、3番 吉田のツーランスクイズなどで一気に3点を先制。

先発はキレのある変化球と緩急を武器とする技巧派右腕  杉本がマウンドへ上がり、危なげない投球と野手の好守備などで初回、2回ともに完璧に抑えゲームを作ります。

しかし、伊賀中央ボーイズも負けていません。3回以降から伊勢志摩ボーイズの投手陣をとらえ、5回までに5得点。必死に突き放そうとする伊勢志摩ボーイズ打線も遂に追いつかれ、必死に食らいつこうとしますが、6回に四球と失策から遂に逆転を許す。伊勢志摩ボーイズは中盤以降、伊賀中央ボーイズ岡島投手の丁寧なピッチングにハマり、1点差を追いつけないまま最終回を迎えます。

一死後、4番 加藤がしぶとく左前打を放つと、5番途中出場の佐藤伊も左前二塁打で続き、一死二、三塁のサヨナラのチャンス!

この日当たってる6番 中村を迎えたところで伊賀中央ボーイズは申告敬遠で歩かせ、満塁策で最後の賭けに出る。

伊賀中央ボーイズの岡島投手はここでもコーナーを丹念に付き、アウトをひとつ奪って二死満塁とするが、球数制限を迎え投手交代となってしまいます。

迎えるは対伊賀中央ボーイズに滅法強いと名高い7番杉原祥。

その2球目に...まさかのワイルドピッチで労せずして1点を奪取し同点とする!

ピッチャーが焦りを見せ投じた3球目.....杉原祥が芯で捉えた打球はピッチャーの足元を抜け、センター前へ!

サヨナラのランナーが生還し見事逆転勝利!!!


準決勝、決勝を1点差ゲームで苦しみ戦い抜いた中で、昨年に次ぎ決勝戦で勝利を掴み取り、伊勢志摩ボーイズが二年連続の栄冠を手にしました!




伊勢志摩ボーイズ28期生(2年生)は全17人と例年よりやや人数が少ないものの、個々の力を存分に発揮すれば全国選手権大会も狙えるチームです!

選手たちがここでの優勝に満足するのではなく、今秋、来夏に行われる選手権大会支部予選でも三重県代表として全国大会への切符を手にすることを目標に日々の練習に取り組んで行ってくれることを関係者一同願うばかりです。


今大会にご協力いただきました関係者の皆様、伊勢志摩ボーイズを応援いただきました皆様に感謝を申し上げます。


今後とも伊勢志摩ボーイズ/ジャガーズへのご協力、ご声援の程よろしくお願いいたします🙇‍♂️


伊勢志摩ボーイズ/ジャガーズ 一同