《全国高校柔道選手権大会》 | 伊勢崎市少年柔道クラブ【楽心会】のブログ

伊勢崎市少年柔道クラブ【楽心会】のブログ

伊勢崎市少年柔道クラブ【楽心会】のブログです。
練習場所:伊勢崎第一中学校、境北中
練習日:毎週月曜日・水曜日・木曜日
また、週により土曜日・日曜日のいずれかで出稽古等、練習あり
子供たちの日々の成長を無理なく、マイペースに記録していきたいと思っています。

《全国高校柔道選手権大会》


3/19・3/20に行われた全国高校柔道選手権大会の見学に今年もまた行ってきました!


3/19は個人戦、3/20は団体戦。


3/19は別件もありましたが、個人的にたくさんの縁ある方々のお子さんが出場していたため応援と今後のための勉強。

3/20は楽心会選手たちと見学・応援をさせて頂きました。

















昨年までの2年間は楽心会OBが所属する高校が出場していたため、応援に行ってましたが、今年は昨年まで所属していたOBがいて練習でお世話になっている高校の応援に。

そのOBが応援に駆けつけられなかったこともあり、代打で目一杯応援をしてきました!


3年連続、ここ10年でも6、7回はこの大会に行っており、毎年ですが、ここで感じとったことを練習に活かさせて頂いています。


柔道選手にとっての聖地・日本武道館…


今でも思うのは、一昨年の無観客となったこの大会を会場で見たかったということ。

その時、この畳の上で日本武道館デビューを果たした楽心会OBも2日間応援に来ていました。


今年は一昨年の無観客、昨年の声援制限とは違い、応援が思う存分できており、やっと戻ってきたという印象でした。


埼玉栄高校の初優勝…

悲願の初優勝に痺れましたが、あの一昨年の無観客の時に最強と言われた世代が取れなかったこの大会を獲ったこの世代もまた最強なのだと改めて思いました。


そして立花学園さん…

私が高校生の時、本当によく練習や練習試合をご一緒した高校。

30年の時を超えて、この舞台で見れて嬉しかったです♪


やっぱり何が起こるかわからないからおもしろいし、そこにチャンスがあるのだと改めて実感しました‼️


まいか、はるま、ゆたかも何かを感じ取ってくれたことでしょう😊

とても勉強になった2日間でした🙇‍♂️