伊勢崎佐波中体連柔道春季大会 | 伊勢崎市少年柔道クラブ【楽心会】のブログ

伊勢崎市少年柔道クラブ【楽心会】のブログ

伊勢崎市少年柔道クラブ【楽心会】のブログです。
練習場所:伊勢崎第一中学校、境北中
練習日:毎週月曜日・水曜日・木曜日
また、週により土曜日・日曜日のいずれかで出稽古等、練習あり
子供たちの日々の成長を無理なく、マイペースに記録していきたいと思っています。

先程、全日本柔道選手権大会をTVで見て、多くの好勝負にとにかく興奮していました!


私にとっては2日連続の大興奮(笑)

昨日は伊勢崎佐波中体連の春季大会でした!

春の県大会の地区予選



私が外部コーチをしている伊勢崎一中は昨年は男女共に優勝

優勝カップの返還から始まりました‼︎


さて今年は


それにしても伊勢崎一中男子…  小さい(笑)

先鋒から、

-50kg-50kg-55kg-66kg-81kg…


まっ、先鋒は正確には-40kgですけどね(笑)

出場チーム中で1番ちっちゃかったチームだと思いますf^_^;)


伊勢崎一中の結果


男子団体 … 5

予選リーグ2位通過でしたが、決勝トーナメント初戦で敗退。

明らかに気力負け(>_<)

気力の持続とチーム力向上が課題‼️


女子団体準優勝

新人戦は2人で出て3位!

県大会出場はできましたが、まだまだ。

先鋒が加わり、冬の練習で力をつけ昨日は準優勝になれました‼️

先鋒はデビューのこの日全勝と活躍(^_^)v

中堅は要所で気迫をしっかり見せ、貢献(^_^)v

大将は階級は違うものの県上位選手に一本勝ち(^_^)v

悪いところももちろんあり、課題はまだまだ多いですが、昨日はいいところが見れました‼️

男子3名、女子2名の楽心会選手が出ていました!


優勝は男女共に宮郷中学校さん‼︎

じんた、おめでとう

よくがんばりました(^O^)/


午後は個人戦。


伊勢崎一中の結果


男子個人

優勝 … 1名(県大会出場)

準優勝 … 1名(県大会出場)

3 … 2


女子個人

優勝 … 2名(県大会出場)

3 … 1


楽心会選手入賞者(伊勢崎一中以外)

3かるら


今回の県大会出場は、男子団体のじんたと女子団体のあいな、女子団体&女子個人のすずかとなりました!


それにしても寂しいf^_^;)

昨年が多かったから余計にそう思うんですかね⁈

やっぱり県大会出場者が少ないです(T ^ T)

後は他地区に期待します(^_^)v


かるらは最後の講評で理想的な技で勝ったということで、高評価を頂きました


大会一の模範的な試合、力ではない技で勝ったという評価は聞いていてとても嬉しかったです‼️



とにかく、全員がこの今の立ち位置をしっかりと受け止めて、夏に向けてがんばってもらえたらと思います‼︎


まっ、覚悟が必要ですね!

練習から変わることを期待しています(^O^)/


それにしてもみんな成長しています‼︎

夏に向けて、気を引き締めて

みんなのさらなる成長と活躍を楽しみにしています!













そして昨日は、昨年の優勝メンバーである男女2名ずつの高校生が応援に来てくれました(^O^)/


先輩から後輩へのバトン

もう一度しっかり噛みしめてもらいたいと思います(^_^)v


私はほぼ審判(笑)

審判の人数の関係上、伊勢崎一中の選手の試合以外は午前も午後もほぼ休みなく審判をしていましたf^_^;)


その中でも

午後の個人戦は1番人数の多い男子-50kgとその次に人数の多い男子-55kgの審判(T ^ T)


最初は人数が多いこと、試合数が多いことが嫌でしたが、やはりその分、ハイレベルな試合が多く、見てて、そして審判をしていて純粋に楽しめました(≧∇≦)


特に昨年から続く男子-50kgの上位対戦。

昨年の春夏の両方でこの地区予選ベスト4に入った3名がそのまま残っている感じですf^_^;)


この階級の今の中学3年生は小学生の時に県チャンピオン経験者が2名、県ベスト41名いて、県内屈指の-50kgハイレベル地区と言われています!


昨年もこの小学生の時の県チャンピオン経験者2名を中心に上位が争われましたが、やはり今年もこの2名を中心に展開されました‼︎


そんな中、楽心会選手2名がこのハイレベル階級で3位になりました。

この小学生の時の県チャンピオン2名の壁は厚く、まだまだ練習が足りないと思いましたが、どちらの準決勝もこの2試合はこの日1番の試合であり、大接戦のGS決着‼️


ただ、夏へ希望を残した試合をすることはできました(^o^)


私はこの階級の決勝戦の審判をしましたが、おそらくこちらはこの日の試合で1番レベルが高い試合だったと思いますf^_^;)


本当に審判をしていて難しく、非常に疲れたハイレベルのいい試合でした‼️


さて、伊勢崎一中も楽心会もまだまだ夏へのきっかけを得たにすぎず、スタートしたばかりの段階!

ここからが本当の勝負です‼︎


日本柔道選手権大会でも刺激を頂いたので、また明日からがんばれそうです(^o^)



ファイト‼️

楽心会

意識を高く、甘えを絶つ!

少しの自信を大きな力に(^_^)v