アレです。
個人的に、今年一番ショッキングだった出来事はコロナ禍関連ではなく
お店でお会計の際PayPayに1900円チャージしようとして
間違って19万円チャージしてしまったことです。
どうも僕です。
手元が狂うにも程があるぜ!
おかげでキャッシュレス化がモーレツに進んだぜ!

さてアレです。
2020年も劇場に足を運んでくださった皆様、配信などで観劇してくださった皆様
ありがとうございました。

今年は例に漏れず公演中止が相次ぎ、自分が関わる作品も7作品中止になりました。
お届けできないことに申し訳なさや心苦しさを感じつつ、
それでもあらゆる人の尽力のおかげで8つの作品をお届けすることができました。
貴重な挑戦の機会に感謝。


【2月】
「イケメン源氏伝〜あやかし恋えにし 義経の章〜」(脚本・演出)
三越劇場
スタッフさん全員が始めましてのカンパニー、おかげでいつも新しい発見があり楽しかった。
座組もとてもよく、毎日笑って稽古場にいました。
稽古後に飲みに行ったし、千穐楽後の打ち上げもできたし、今までの当たり前が詰まっていました。

そしてこの後しばらく自粛生活。
大学の授業もオンラインになり、誰もが我慢の日々になりました。
おかげでたくさんインプットして、たくさんの脚本作業ができました。


【9月】
「イケメン戦国 The Stage 明智光秀編」(脚本・演出)
EX THEATER ROPPONGI
様々な公演が中止になり、ようやく再開できた作品。毎日嬉しかった。
人気シリーズを最新作から引き継いだプレッシャーもありましたが、キャストに助けられ
最後まで楽しく見守ることができました。

「ウィッグ取ったらただの人」(脚本)
NHK-FM青春アドベンチャー(ラジオドラマ)
ラジオドラマ初挑戦。
自分が携わっている業界の裏話的な内容も含め、主人公の挫折と再生、成長を描きました。
12月に再放送もあり、貴重な機会をもらいました。


【10月】
「アイチュウ ザ・ステージ~Après la pluie~(脚本・演出)
千住公演:シアター1010
池袋公演:東京建物ブリリアホール
もうすっかりファミリーな座組。
特別公演など新しいチャレンジもたくさんあり、お客様をどう驚かせるか、どう喜ばせるかキャストからのアイデアもたくさんもらいました。

LIVEミュージカル演劇 チャージマン研!R-2」(脚本)
新宿FACE
去年に続き「頭おかしいですね」「狂ってますね」が褒め言葉の公演第2弾。
稽古場には遊びに行けなかったので、本番を観に行ったら予想以上に狂っていました。
いろんな人の狂気が詰まった愛の結晶です。

ひとりしばい「タワーリングアンコンシャス・ザ・ショウ」(脚本・演出)
Hall Mixa(配信のみ)
一人芝居・配信のみの上演・出演者陳内将、全てが初めての挑戦。
陳内くんの発案でストーリを作って行きましたが、それが役者にとってとんでもないハードルのものになりました。見事に演じ切ってくれたことに感謝。


【12月】
LIVEDOG GIRLS 「レディー・ア・ゴーゴー!!2020」(演出)
新宿村LIVE
毎年恒例の、冬のライフワーク。
「届けたい」というキャストの覚悟と勇気を後押しするために、今年しかできない演出で向き合いました。
40人という大所帯ながら、最後まで全力欠けることなく駆け抜けてくれたことに感謝。

イケメン王子 美女と野獣の最後の恋 THE STAGE ~Beast Leon~(脚本)
シアター1010
甘くて切ない大人のラブストーリーが前面に出ていますが、実は男同士の葛藤や苦悩を描いた骨太な一面もある、素敵な原作に携わらせてもらいました。
初日が24日、甘い物語を摂取したので、観終わった後は反動でキムチ買いましたイヴの夜。


本当に、どの作品も観にきてくれる方、聴いてくれる方あって届けられるものです。
全ての方に感謝。
作品をお届けできることに当たり前を感じてはいませんが、それでも今年は
お届けできる喜びをより一層噛みしめる年になりました。
来年もいろんな作品をお届けする予定です。
随時お知らせします。
是非お越しください。

来年、何かスペシャルなことはなくていいので、胸を張って娯楽をお届けできますように。

これでひとまず仕事納め
2020年、皆様本当にありがとうございました。
良いお年を。

また
おいで。