アレです。
2019年も終わりを迎えようとしています。
間も無く2020年ですね。
中二的な発想で言えば、滅亡と再生です。

今年もたくさんの人たちと娯楽を分かち合えました。
本当に幸せな1年でした。ありがとうございます。
感謝の意味も込めて、一つ一つ振り返ってみようと思います。

__________


◎『Like A』room[002]』【脚本】
 2019年1月12~20 全労済ホール / スペース・ゼロ(東京)

年明け一発目はオリジナル作品。ご褒美のようなミステリー作品になりました。
共同脚本&演出の香さんとは、ここ数年ずっと一緒に舞台づくりをしている絶大な信頼を置いている方。
この人がどんな彩りを見せてくれるのか、作り手ながら、いち三浦香ファンとして楽しみにしている作品です。

◎『CHANGE THE WORLD 2019』【脚本・演出】
 2019年2月17 城西国際大学(東京)

大学の発表公演。
学生が自分たちでストーリー構成をして、それを自分が脚本に起こす。というコンセプトで進めた公演。
出てきたものが「学園恋愛もの」「銀行強盗」「科学者」の3つのストーリーがバラバラに進んで、さらに一つにつながっていく。というとんでもなく無茶ぶりなもの。学生の怖いもの知らずの豊かな発想に学ばせてもらいました。嬉しかった。

劇団シャイニング from うたの☆プリンスさまっ♪『Pirates of the Frontier』【脚本・演出】
 2019年3月15~24 品川プリンス ステラボール(東京)
 2019年4月5~7 京都劇場(京都)


大好きなコンテンツの、2度目の挑戦。
世界観的に、テーマパーク的な作品にしたいと思って取り組んだ、遊び心を心底楽しめた稽古期間でした。
アンサンブルキャストの大奮闘が作品を大きく盛り上げてくれた、こういうことがやりたかった!という一つの願いが叶った公演になりました。

『アイ★チュウ ザ・ステージ~Rose Ecarlate~ 』【脚本・演出】
 2019年4月21~29 シアター1010(東京)
 2019年5月10~12 サンケイホールブリーゼ(大阪)


お客様のガチ投票で、その日のセンターポジションが変わるという、なかなかにスリリングな展開。
毎日ハラハラしながら、お客様の熱量を感じて毎日全力で挑んでいました。
「結果のために努力するのではなく、努力が結果を導き出すのだ」これは間違いなく登場キャラクターの彼らから教わった言葉です。感謝。

『「pet」Wアクターズパーティ』【脚本】
 2019年5月4 ユナイテッド・シネマ アクアシティお台場(東京)

アニメ版の声優と、舞台版の俳優のコラボイベントで、シリアスな世界観とは真逆の、とんでもなく茶番な朗読劇脚本を書かせてもらいました。快く許可してくださった原作者様の寛容さに感謝。
アニメは2020年1月放送開始!

『BOYS★TALK 第四弾』【脚本・演出】
 2019年6月5~9 こくみん共済 coop ホール(全労済ホール)/スペース・ゼロ(東京)

「魅惑の男子会を覗き見しよう!」のコンセプトで始めた公演も4回目。スタッフブースから舞台上へ、常にLINEで指示を送り続けるという、自分で自分の首を締めるような、かつ自分の出演者の一人の気分のような楽しいアドリブ中心公演でした。スペースゼロでのリング形式ステージも新鮮でした。またぜひ!

◎舞台『アオアシ』【脚本・演出】
 2019年7月11~15 シアター1010(東京)

人気サッカー漫画の舞台化。原作を夢中になって読みました。
おそらく今年最もキャストに体力消耗させた作品じゃないかと思います。きついけど楽しそうだった!ほんとありがとう!
キャストの運動能力とチームワークに支えてもらった作品です。熱かった!

舞台『「pet」-虹のある場所-』【脚本・演出】
 2019年7月29~8月4 神田明神ホール(東京)

シリーズ完結篇。ゴリゴリのシリアス会話劇を、ゴリゴリの演劇バカたちが作り上げてくれました。
集中力の高い稽古であまりにも消耗が激しいため、毎日4〜5時間程度で稽古を切り上げるという超濃密作品でした。完結してしまいましたが、またいつか笑顔の彼らに出会えますように。

◎『Like A』room[003]』【脚本】
 2019年8月7~14 新宿FACE(東京)

1月の続編で第3弾。「ひみつ」が徐々に明かされてきて、さらに深まる謎もあり
本当は今すぐに全部話してしまいたいほど楽しみにしている作品です。
続編もお楽しみに。ていうか早くお届けしたい!

◎舞台『この音とまれ!』【脚本・演出】
 2019年8月17~25 全労済ホール / スペース・ゼロ(東京)
 2019年9月7・8 ももちパレス(福岡)
 2019年9月14・15 森ノ宮ピロティホール(大阪)


キャストによる箏の生演奏という無茶ぶりな作品。箏未経験のキャストは半年前から箏の練習を始めていて、
ここまで長い期間作品のために準備することは稀なので、そういう意味でもとても感慨深い作品になりました。
原作の先生も足繁く通ってくださり、それがキャストの爆発的なモチベーションアップにつながった、作品愛に溢れた公演になりました。

◎ミュージカル『アルスラーン戦記』【脚本・演出】
 2019年9月5~8 COOL JAPAN PARK OSAKA TTホール(大阪)
 2019年9月11~16 シアター1010(東京)


名作のミュージカル化、プレッシャーもありましたが最強の布陣が作品を盛り上げてくれました。
殺伐とした物語ながら、ずっと笑って走り抜けてくれたキャストや、細部にまでこだわってくれたスタッフ。
本当に人に感謝しかないと思える公演でした。

『アイ★チュウ ザ・ステージ~Rose Ecarlate DEUX~』【脚本・演出】
 2019年10月10~15 シアター1010(東京)

キャスト変更一切なしの再演。本当に家族のような、居心地よくあったかい座組になりました。
それぞれが、誰かのために一所懸命になり、アイ★チュウという世界観、登場人物たちから、前向きなたくさんのことを学びました。
アイ★チュウ、ステキなコンテンツです!

舞台『OZMAFIA!! sink into oblivion』【演出】
 2019年10月23~28 こくみん共済 coop ホール(全労済ホール)/スペース・ゼロ(東京)

稽古初日からトップギアの仲間意識から始まった座組。チームワークで色々を乗り切ってくれました。
男女分け隔てなく一丸となって、一つ一つ丁寧に積み重ねてくれました。
打ち上げまで、ずっと笑っていた気がします。みんなのおかげです。

◎LIVEミュージカル演劇『チャージマン研!』【脚本】
 2019年10月31~11月6 新宿FACE(東京)

発表の段階で、自分が関わる作品では今年一番ザワついた問題作だったと思われます。
お客様を唖然とさせる、ヤバイかもと思うほどやりたい放題の展開でした。本番は普通に声出して笑ってました。ひどすぎた!(ほめてる)
配信含め、延べ12万人の方に観劇していただけたそうです。そういう意味でも規格外の問題作。

◎『おそ松さん on STAGE~SIX MEN‘S SHOW TIME 3~』【脚本】
 2019年11月21~24 あましんアルカイックホール(兵庫)
 2019年11月28~12月8 舞浜アンフィシアター(東京、いや千葉)


シリーズ3作目。スケジュールにより稽古に顔を出せず、本番のみの観劇でしたが、さすがは実力者揃いで盤石のチーム。
最高にくだらない時間を、全力で演じ切ってくれていました。
ダメでクズな六つ子を始め、愛おしいキャラばかりの贅沢な公演でした。

◎『さらに「さらざんまい」~愛と欲望のステージ~』【脚本・演出】
 2019年11月28~12月1 シアター1010(東京)
 2019年12月7~8 COOL JAPAN PARK OSAKA WWホール(大阪)


一体これをどうやって舞台に?というほどに、緻密で隙のない原作。刺激ある、ハードルの高さが楽しい挑戦でした。
とにかくキャストの仲が良い上にプロ意識が高い座組、ストレスフリーの作品づくりでした。
紐解けば紐解くほどに、切なく愛おしい作品でした。出会えたことに感謝。

◎『レディ・ア・ゴーゴー!!2019』【演出】
 2019年12月7~15 新宿村LIVE(東京)

文句なしの全力奮闘。稽古場でのレディの奮闘にたまに涙が出そうになった類稀な座組です。
過去上演2作を継承して、40人がしっかり向き合って、全員が同じ方向を向いて一つになってくれました。
自分はこの40人の1番のファンとして応援していこうと思う、そんな刺激的な期間でした。同じ時代に生まれた奇跡に感謝。

◎『エドアス!~大江戸キック・アス!~』【脚本】
 2019年12月18~23 浅草九劇(東京)

年末に、笑えてグッとくる作品を上演したい。という20年来の友人でもあるプロデューサー氏からお誘いをいただき、即答でお受けしたオリジナルコメディ。
変な奴しか出てこない、もはや時代劇とは思えない時代考証無視のやりとり。
でも、自分で書いておいてナンですが、あの8人が愛おしくて仕方がないと思わせてくれる、そんな公演に作りあげてくれました。

__________


以上、その他こまごまありますが、メインとしている舞台活動は18作品。
本当に全ての作品で、スタッフ&キャストの、座組のチームワークの良さに恵まれました。
何よりも足を運んでくださった皆様あっての公演です。

ご来場の皆様、ご来場のタイミングが合わなかったものの気にかけてくださった皆様。
我々演劇人はみなさんに支えられて、もっと頑張ろうという心を生かしてもらっています。
本当にありがとうございました。

2020年も、楽しみしかない挑戦の機会が色々あります。
随時発表していきます。

ちなみに2020年の目標は、「ブログ更新」です。
最近はSNSの興味が薄れ、ツイッターやインスタはセミリタイア状態、にもかかわらずブログまでも公演情報を掲載するにとどまっています。
ちゃんと自分の言葉で発信して、お客様に足を運んでもらいたいと思うので、もう少しふざけた記事もしっかりアップしようと思います。
元々おふざけオンリーのブログだったので、原点回帰。

2019年、これまでと変わらず本当に刺激的で楽しい1年でした。
本当に人に恵まれていて、運の良さだけは自慢です。
2020年も他力本願で、関わってくれる人全てが一緒に楽しめますように。

皆様よいお年を。
2020年も劇場でお待ちしています。
ぜひ
おいで。