アレです。


ボクほどのセレブになるとね


法的にスマホを持つことが許されておりまして


iPhone持っているのですよ。iPhone5。







このスマホがですね


ここ最近、充電部分の接触が悪くてですね


充電コード差す部分、「ライトニングコネクタ」っていうんですけどね


とにかく差しても通電したりしなかったり、気まぐれオレンジロードなわけですよ。







この部分ね。






充電できないと困るのでね


充電器をグリグリ動かして押し込んでいると、たまに通電したりするのですけどね


手を離すと、また通電しなくなったりの繰り返しで


なんとか通電した状態をキープできる接触状態にするまで


毎日10分ほど格闘するわけですよ。


スマートフォンにもてあそばれているぜ、オレ!


やってることがスマートじゃないぜ、オレ!






結構長い間使ってきているのでね、そろそろ寿命かなと思いつつも


やっぱもったいないじゃないですか。


安い買い物ではないじゃないですか。


セレブの中でもね、


ビールといいつつも発泡酒を購入する部類のセレブのボクにとっては


簡単に買換えなんてもったいないわけですよ。






しかし日増しに格闘時間が伸びて行って


このままでは1日の大半は充電コードをグリグリやるだけで終わってしまうことも予想できるので


何とか対応せねばと考えていたわけですよ。






ふとアレです。


コネクタの中をのぞいてみると


うっすらほこりがついているようです。


どうせ調子悪いんだし、せっかくだから掃除して


それが故障のフィニッシュブローになれば、ちょっとは買換えの言い訳になるなと思い


掃除しようと思ったのですよ。






息を強く吹きかけたんじゃ全然ほこりは出てこなかったのでね


思い切って爪楊枝でグリグリと掘り始めたのですよ。






予想以上にほこりの塊が出るわ出るわで


こんな小さい穴にこんだけ入るもんかと感心しつつ


隅々までグリグリしていたのですよ。






キレイになって


これでせめてもの恩返しはできたと思ったのですけどね


この時点で電池残量がアレだったのでね


とりあえず格闘しようとコード差したのですよ。






するとどうでしょう。






グリグリしなくても通電しました。


その後何度抜き差ししても完璧に通電します。


結果的に治りました。


ただのほこり詰まりが原因だったようです。


つまり耳くそが溜まって聞こえにくいのと同じアレです。


さらにコードでグリグリほこりを押し込んで


余計にアレな状態を作っていたようです。






おそらく同じ症状で面倒な思いをされている方もいるかと思います。


精密機械なので、不用意にグリグリするのは


部品を傷つけたりする可能性もあるでしょうから絶対お勧めできませんが


ライトニングコネクタの接触不良は、爪楊枝1本で簡単に治ります。


治りました、イェア。






そんなわけでアレです。


iPhone5持ってない方には何のことかさっぱりわからない内容になりましたが


格闘せずに済む分、今夜から10分余分に寝られそうなのですよ。






安眠よ


おいで。