夢中になってアレしてたらこんな時間になりました。


只今モーレツ稽古中。


学生の皆さん、夏休みは楽しんでますか?


ボクは365日が夏休みのような生活ですイェア。


宿題がないから最高だぜ!






さてアレです。


コメント欄に9月の演出作品「異聞天狼伝」についてご質問を頂いたのでお答えします。


時代劇ですが歴史に詳しくなくても大丈夫かとのご質問ですが


大丈夫です。






ご存知の通り、新撰組を題材にした時代劇ですが


歴史を綴ったドラマではなく、若者たちの思いを描いたドラマです。


「異聞」なので、若干の意訳も含みつつお送りするので、


詳しい歴史のお勉強は特には不要かと思います。






アレですかね


歴史背景だけでも知っておくとより楽しめるかもしれません。


そこでアレです。


軽ーく予習しておきましょう。






江戸幕府→明治政府へと時代が変わる頃、いわゆる「幕末」のお話です。


ここでは江戸幕府は「幕府軍」


明治政府は「新政府軍」と記載しましょう。


時代が変わる頃、当時の日本でも両軍の戦争があったのです。




新撰組は幕府軍側に属していた組織の一つです。


京都で大暴れしていた新撰組も、新政府軍の軍事力に押され


徐々に衰退します。


京都から逃げざるを得なくなり大坂(大阪)江戸(東京)→会津(福島)→蝦夷(北海道)へとどんどん北上、つまり敗走


新政府軍に追い込まれていきます。


今回はその、会津(福島)でのお話です。




新撰組にとって会津はゆかりの地です。


京都で新撰組をプロデュースした人が、会津のお偉いさんだったからです。




そんな圧倒的に分が悪い戦況の中での、名もなき隊士たちの物語。


それが「異聞天狼伝」です。






簡単にまとめるとこんな感じです。


興味があればご自身で調べてみて下さい。


知れば知るほど興味が湧きますよ。






そんなわけでアレです。


歴史にご興味なくても楽しんでもらえる作品にすべく


皆で一丸となって取り組んでます。


楽しみにしててください。






ぜひ


おいで。