さて、みなさん。


今年初の大みそかがやってまいりました。


いかがお過ごしですか?


ボクは普通です。


仕事が終わらない以外は普通です。


寝ても小人は現れないどころか


ぐっすり眠って大変な時間のロスですガッデム。


どうもボクです良いお年を。






色々ありましたね2011。


何とかリセットの節目まで来られましたね。


個人的にも、舞台での脚本、演出、出演、企画、構成を始め


テレビ、ラジオ、MC、講師、イベントなど


また朝のニュースではお天気おねえさんとして


自宅では双子の孫を抱えるおばあちゃんとして


庭では自分のしっぽめがけて回り続ける犬として


畑ではすくすく育つネギとして


お陰さまでいろんなことに挑戦させてもらったわけですよ


全裸で


半笑いで


スキップで。






特に舞台に関しては、大変多くの方々に足を運んでもらい


色々声をかけて下さったのでね、コメント付きで振り返ってお礼に変えたいと思います。






・3月【企画・出演】 『bpm FESTA 2011』 渋谷J-POP CAFE


カオスの極みでお届けした、大笑いの3時間。


ここから今年のすべてが始めりましたね。


1週間後にはあの地震があり、時折思い出すあの大笑いの時間に


もっと笑わせていかないと。と後押しされたのをはっきり覚えています。




・6月【演出】 『PEACE MAKER~新撰組参上』 シアターGロッソ


人気漫画の舞台化。これまでにもいろんな形で舞台化されていた作品なので


プレッシャーでかいでしょ?とよく聞かれましたが、微塵もなく楽しんでました。


役者の発想や個性に助けられ、劇場構造にも助けられた作品です。


ヒーローショー専用劇場なので、なぜか時代劇にヒーローショーのパロディなども盛り込んで


全員一丸で笑い飛ばして駆け抜けました。




・6~7月【出演・演出補】 B×b 『FRONT LINE mission 1:CHILD PLAY』 博品館劇場


BUGS UNDER GROOVEとbpmのコラボ公演。このシリーズが一番好き!と言ってくれる方も多い


肩の力を抜いて見られるライトなコメディです。


この頃、4月の終わりから9月下旬まで約5か月の間、1日も休みがないことに気づき


軽くブルーになりました。




・7月【構成・演出・出演】 兼崎健太郎 BD Event 『兼崎さん、事件です!』 大阪・イシハラホール/東京・前進座劇場


盟友・兼崎くんに招かれ、舞台上でゲストと共に主役である彼をイジリ倒してきました。


普段、外見内面ともに男前度が非常に高いので、どうにか壊してやろうと


それ用に構成台本を書いて創ってみました。もうノリノリで。


兼崎くん、あの時はイジリすぎてゴメン。メールするから返事ください、返事がなければ不安になるので。




・8月【演出】 『神様が降りてきた夏』 王子小劇場


高校時代の仲間で公演をやるという話になって、いい意味で部活動のノリを思い出せた記憶に濃く残る公演です。


みんな大人になったけど変わんねえなあ。きっとオレも同じように思われてんだろうなと、


久々の競演に毎日ワクワクだったのですよ。


ちなみに脚本は『PEACE MAKER』でも一緒だった菅野くん。彼もまた高校の後輩。


役者だけでなく音響や照明、美術や制作に至るまで、多いんです、母校出身の舞台関係者。演劇学校でもないくせに。




・9月【出演 】bpm 『池田屋チェックイン』 銀河劇場


bpmの1年ぶりの本公演にして最大規模の公演、とにかく規模によってこんなにすべきことが変わるのかと


毎日反省しながら、毎日学んでいきました。


もっともっと圧倒的にいろんなことを知っていきたい。心底そう思わせてくれる貴重な機会だったのですよ。


いつもお祭り騒ぎで盛り上げてくれた共演者&観客オールスターズに感謝。


そして5か月ぶりの休日は、何をしようかワクワクしている間に終わりました。




・11~12月【出演】 B× b『FRONT LINE mission 2:The Shining』 博品館劇場


好評だったシリーズの第2弾。


どういうわけか、多分今年一番リラックスして挑めた現場だったんじゃないでしょうか。


短い稽古期間で、ギュッとやってパッと終わってしまい、


余計にこのシリーズを大切に演じていかなければと思えたのですよ。




・12月【脚本・演出】 東京俳優市場2011冬 『蕨』 笹塚ファクトリー


今年も挑戦させてもらったこの企画。若く経験の少ない俳優たちが、


純粋にキラキラと稽古に励んでいる様子を見て、今年も人の心を取り戻した気分です。


つまりそれまではイヌか何かだったのですよ。ワン。


常々どの現場でも、演出作品への出演者は子供のように思えちゃうんですけどね


この座組の子供たちが一番心配で、そして一番愛おしいのです。元気かーい?






とりあえずアレです。


来年も2月と5月の公演の告知をしましたが、他にもいくつか決まっているものもあります。


随時お知らせしていきます。


観客オールスターズと、また来年も


一緒に作品を創る機会が沢山あります。嬉しい限りです。


またキャッキャしましょ。






とりあえず2012年の目標は


「2012年のうちに目標を立てる」です。






そんなわけで、今年の更新は終わりです。


気が向いたらもう一回くらい更新するかもしれませんが


そんなことはほとんどないですし、気が向いてしまうと1回ではすみません。


とりあえず、2012年から何か変更したいなーと薄ボンヤリと考えていたので


いま思いつきました。


記事タイトルが今まで『本日の○○』と決まっていましたが


飽きたのでやめます。そもそも意味ないから。


それから文章の語尾に必ず「だっちゃ」をつけることにしますウソです。






2011年、一緒に沢山笑ってくれてありがとうございました。


2012年も、


一緒に


笑いに


おいで。


良いお年を。