一日中家でパソコンと格闘していたのでね


クリスマスかどうかは別としても、1日中一言も話さない一日もアレなんで


スーパーに買い物行ったわけですよ。


「袋要りません」とか言えば会話ができると思って。


全裸で


半笑いで


スキップで。





季節柄というか、お日柄というか、いたるところででクリスマスソングが流れじゃくるわけですよ。


朝っぱらから、きよしこの夜ですよ。


なんだもう夜か、みんな寝なさい。






だので、とりあえず唄います。






♪きーよしー






♪やーすしー






そんなわけで、今日は夜更け過ぎに雪へと変わる日なわけですよ、


何かが


どっかで


なあ山下。






多分、あちこちのブログでもイブな話題が書き散らかされると思うのでね


このモウソウ日記では書きません。






イブの事は書きませんが、かわりに伊武の事を書きますよ。


前にも書きましたが、伊武の事を書きます何だ文句あっか。






伊武 雅刀(1949年3月28日生・俳優)





アレです。


「いぶまさと」ではなく「いぶまさとう」です。


でもアレです。


「おちまさとう」ではなく「おちまさと」です。





ついでに言えば


鶴瓶師匠は「つるべい」ではなく「つるべ」です。


波平さんは「なみへ」ではなく「なみへい」です。


安室奈美恵ちゃんも「なみへい」ではなく「なみえ」です。どうよ驚いたべ?






「NHK」は「えぬえっちけ」ではなく「えぬえっちけい」です。


「えぬえっちけ?」だと一部地域では


Nさんがスケベなのかと尋ねられているように誤解されます。






ちなみにスケベは「助平」が語源なので


ホントは「すけべ」ではなく「すけべい」です。






そして伊武のことを書くと言っておいて1行しか書いてません。


話はすこぶる脱線していますが、戻すつもりも毛頭ありません。






ジャック・スパロウは日本人ではありません。


そのため「ジャック・スパ郎」ではありません。






中川翔子ちゃんは「しょこたん」であって「しょたこん」ではありません。


かわいいですね。






「チャゲ&アスカ」であって「アゲ&チャスカ」ではありません。






「おしぼりウエッティ」は清潔感がありますが


「うしぼりオエッティ」はなんか汚い感じがします。






「にんじゃハットリくん」は勇敢な感じですね。


「はんじゃニットリくん」だと、なんかだらしない感じがします。






そんなわけでクリスマスイブ。


アレですね。


ケンタッキーフライドチキン、


七面鳥じゃないのに食い散らかされますね。


えらいとばっちりですね。






ちなみにボクもチキン大好きチキン野郎です。


もしくはチキン・スパ郎ですし、既にたらふく食べましたケンタッキ。


いや、そりゃもう浴びるほど食べてみました。


たまに具体的に浴びてみました。






するとどうでしょう。


うわ胃もたれだガッデム。


誰か胃薬かビールおごってくれ。


おいで。