2011年最大の目標にしていたのに、


今年こそはやめようと思ったのに、


信号待ちで「とおりゃんせ」のメロディがなると


相変わらず右足のかかとでリズムを刻んでしまいます。どうもボクです。






・左手を腰にあて


・重心は左足


・右足はコンパスの鉛筆のように斜めに伸び


・かかとだけを小刻みに上げ下ろしするわけですよ。






ボクの友達だと言い張る、自称日本人男性が言うには


右手の所在は基本的には下に伸びていますが


その振る舞いは日によって異なるそうで






・指先で指揮を執っている(4拍子)


・タマゴを軽く握ったような形で、何故か少し震えている


・指が全部反っている


・ボールを握るポーズで、おそらくカーブにしようかスライダーにしようか変化球で悩んでいる






などとバリエーションが色々あるようです。






それから、ごく稀にリズムに合わせて


「イェア」「ヘェイ」


など小声でささやいているそうです。






やるな、オレ。


世界一信号待ちを楽しんでるぜ!


そして端から見れば多少危険だぜ!






そんなわけで、みなさん


「とおりゃんせ」のメロディが聞こえたら、ボクの事を思い出してください。少し心外です。






さて、そんな愛しさと切なさと心強さについてはまたいずれお話しするとして。


ボクの住む町、アマンダ1丁目。


大変良い街です。


日本で言えば、東京に大変酷似したこの街でですね


強風が吹き荒れてしどろもどろに。という夢を見たのですよ、ボクに何の断りもなく。






おかげで屋根が飛ばされ


壁が飛ばされ


家具も飛ばされ


服も飛ばされ


残ったのは全裸のボクと目の前のちゃぶ台と手にしたお茶碗だけというギャグマンガのような朝を迎え


飛ばされたおかずのサバを探しにちょっと外出したわけですよ。






近所にね、なんていうか用水路のようなアマンダ川が流れているのですけどね


雨なんか降っていなかったにも関わらず、ものすごく増水しています。


お風呂も飛ばされたのでちょうど良いやと大喜びです。やったね!






そんなわけで、そんなメルヘンな夢を見て


朝の目覚めから幸せな気分で一日を過ごせました。


基本的には毎日幸せです。


ええ、メルヘンの中の住人ですから。


もしくはただの能天気ですから。






とりあえず、明日も


おいで。