今日9日(土)は、中の茶屋跡から先の登山道の補修に出かけました。朝方は晴れていたのですが、10時過ぎから雨模様になり、多くの登山者が下山してきました。梅雨は開けたとはいえ、戻り梅雨の様相で大気の状態は不安定なまま。しばらくは、那須の天気は安定しそうありません。

 

 

夏山(補修)那須・中の茶屋跡

 

 

登山日 練和4年7月9日(土)   晴れのち雨  19℃  無風

 

 

中の茶屋付近では、コメツツジがキレイでした。

 

 

朝は晴れだったので満車の峠の茶屋P。

10時過ぎからあいにくの雨。

 

 

園地では、

 

 

オクヤマオトギリが元気でした。

 

 

補修に出発。 ノリウツギ

 

 

水切りの補修。

 

 

刈払いも。

 

 

今日は若干あしどりが軽い。

 

 

ヤマブキショウマ

 

 

雨に濡れたウラジロヨウラクは宝石ですね。

 

 

補修を進めます。

 

 

石固めを2箇所ほど。

 

 

中の茶屋手前でガスが晴れた!

 

 

マルバシモツケ

 

 

クロズル

 

 

中の茶屋跡着。 ここから先で本番の作業。

 

 

洗掘箇所を石階段で補強。

 

 

4箇所ほど補強をしました。

 

 

シラネニンジン発見!

 

 

ネバリノギランも見つけ!

 

 

1時間半ほど作業ができて満足です。

 

 

さて、表題の「ガンに効く果物」です。

 

自分はガンになるまであまり果物は食べなかったのですが、

膵臓ガンになってからは毎日食べるようにしています。

 

リンゴや柿は体に良いことは知っていましたが、

ガンに効く果物があるとは知りませんでした。

 

ベスト5を紹介します。

 

1.アサイーベリー

入手しにくいのが難点。

 

 

2.ブラックベリー

これも入手困難。

 

 

 

3.ブルーベリー

少々お高いのが難点。

 

 

4.柑橘系フルーツ

入手しやすく価格もお手頃。

 

 

5.リンゴ

やっぱり青森産や長野産が美味しい!

 

 

この情報も自分が信頼する膵臓ガンの外科医、

佐藤典宏先生の「ガン情報チャンネル」です。

 

 

                 特に、皮付きフルーツがガンに良いということで、

                    皮ごと食べられるブドウやサクランボ、

                 春には苺=ストロベリーなどをよく食べます。

 

                  また、朝はヨーグルトと一緒に摂ると

                 さらに美味しく食べられるのでお勧めですョ!爆笑