まず最初に書くならこれだなーって思ってた漫画



本好きの下剋上
~司書になるためには手段を選んでいられません~
原作:香月美夜
作画:鈴華
出版社:TOブックス


総評
★★★★★



あらすじ(by Wikipedia)
現代日本で暮らす本須麗乃(もとすうらの)は、念願の図書館への就職が決まった日に亡くなってしまう。もっと多くの本を読みたかった、そんな未練を抱いた彼女は気が付くと異世界の幼女マインとしての体を持っていた。 物語の主な舞台となるのは、魔法の力を持つ貴族に支配される中世然とした異世界の都市エーレンフェスト。厳格な身分制度の中、現代日本の知識を持つ少女マインが、本を手に入れるために出世していく。





下矢印下矢印ここから感想下矢印下矢印


注意ネタバレ含んじゃうかもしれない


私を異世界漫画というジャンルに叩き起こした名作。

原点にして頂点。


こんな面白い漫画があったのかって最初の衝撃は凄まじかった。


本が大好きな女の子が本に押しつぶされ亡くなって、そのまま異世界転生。

マインという少女に生まれ変わったのだが、その世界には大好きな本が一般流通してない!

じゃあどうする?作る!!

っていう発想がまず好き。
でも紙を作るにしても、材料もなければ体は病気で虚弱、家も平民で貧乏…

そんな環境でも、何度失敗しても本の情熱で頑張るマインとそれを手伝うルッツの可愛いこと!!!(>_<)


登場人物殆どが愛おしい…!!

何度も何度も読み直して、小説も途中までは読みました…(第3部まで)

続きまだかなー?まだかなー?と楽しみにしている作品。


現在は第二部1巻まで鈴華さんが、第三部からは波野涼さんが作画で1巻発売されてるし

これからアニメ化!!!!!


マインの声が井口裕香さん!!めちゃくちゃ楽しみ(´;ω;`)

ドラマCDは沢城みゆきさんが演じてらっしゃるんだけど、私のイメージするマインとは少し違って井口裕香さんだとなんかしっくりくるので非常に楽しみなんです(*´ω`*)