4月1日、2日

7名で伊勢神宮に参拝しました!

 

みんなで群馬から行ったわけでなく、

伊勢市駅に11時過ぎに集合!

 

車で来る人、

前泊する人、

群馬から始発で当日来る人などいろいろでした。

 

定刻に無事に全員集合し、

 

早速、外宮に行きました。

外宮をくまなく案内します。

 

先ずは二の鳥居

天皇陛下はじめ、皇族方は

ここまで車でこられます。

 

そして最初に風宮を参拝し、

次に土宮、

土宮だけ向きが違うんですよね。

 

そして、多賀宮に行きました。

多賀宮の前で寝地蔵さんを案内し、

 

階段をおり、

下御井神社に行きました。

 

この風宮があるエリアに入るとき、

 

これ、「亀石」ていうらしいけど…と仰るので、

「ここから見ると亀に見えるんですよね」とご案内。

 

みんな納得して頂きました!!

 

でもって、全体に手をかざしたらいけない

三ツ石をご案内し、

 

完全に正装している私たちは、

 

いざ、御垣内特別参拝へ!!

 

社務所で「御造営資金の奉納」をして、

「特別参宮章」を頂きました。

 

御正宮のお参りをするエリアの

左手側の建物に神職さんがいらっしゃるので

「特別参宮章」を渡します。

 

目の動きが

服装の上から下まで

鋭くチェックされている様子…

 

お祓いをして頂いた後、

一列になって垣根の中へ!!

 

神職さんの案内で

みんなで二礼二拍手一礼でお参りし、

御垣内から出ました。

 

御垣内特別参拝は、

まだまだ知られていないらしく、

あの人たちは何なの??という感じで

注目されていました!

 

横から外宮の御正宮が少し見えるのですが、

遠くて大きさの実感などはわきません。

 

そこでせんぐう館のご案内も予定に入れてありました。

 

その後、四至神を参拝

木の下に、石が3つ置いてあるのですが

これも125社の中の一つなので、

しっかりお参りです!
 

1日なので、神馬に会えるか

楽しみだったのですが

小屋にはいませんでした。

 

最後に、度会国御神社と大津神社、

そして、大津神社の行き止まりのところから

上御井神社を遥拝しました。

 

度会国御神社と大津神社をお参りする人はそんなに多くないのですが、

とことん案内させて頂くスタイルです!!

 

次は、せんぐう館と清盛杉のご案内になります。

 

みんなでお参りにいったので、

写真がほとんど撮影できませんでした…