まだ令和になる前、平成の御代に

皇居勤労奉仕に一度参加したことがあります。

 

平日の4日間皇居内を清掃します。

というより、清掃しながら

係の方が皇居内を案内して下さいます。

 

そして4日間の中で必ず、天皇皇后両陛下のお出ましがあります。

 

ネットで

「感動してみんな泣いている」とよく読んでいました。

 

ホントかなあと思っていたのですが、

勤労奉仕に参加した友人に聞くと、

本当に泣いているとのことでした!

 

さて、自分は果たして泣くのだろうか…です。

 

(天皇皇后両陛下に多少失礼な表現があります。)

ご了承下さいませm(__)m

 

会場で整列していると、

天皇皇后両陛下がお車でいらっしゃいます。

 

建物内に入ってこられて

最初の印象は、

 

「普通のおじいちゃん、おばあちゃん」という感じでした。

 

そして「あ、自分は泣かないんだ。」と思いました。

 

最初、右隣のグループのリーダーとお話をされたとき、

お声を聞いて、「泣くかも…」と思いました。

でも我慢できる感じです。

 

ところが、会話の中で美智子妃陛下(当時)が

 

「ありがとう」と発した時…

 

涙腺が崩壊しました!!

 

その後、自分のグループのリーダーとお話をされているときも泣きっぱなしで、

 

お辞儀をしたときに足元をみると、

涙溜まりができていました(汗)

 

自分的には

すすり泣きを抑えていた感じだったのですが、

翌日、隣に立っていた人が、

 

「林さん号泣していましたよね」と言っていました(^_^;)

 

その人は泣く感じではなかったのですが、

林が泣くのをみて、

「天皇陛下とお会いして、こんなに泣く人がいるんだ」と感動して泣いてしまったそうです(笑)

 

後日、友人に、

「ありがとう」で泣いてしまった話をすると、

 

「そう!美智子様のありがとうは粒子が違うよね!」と言っていました!

 

「粒子が違う」本当にそう思いました!

 

上皇上皇后両陛下にお会いできて良かったです。

 

天皇弥栄