今日、伊勢神宮が年4回発行している

 

「瑞垣」が届きました。

 

表紙の解説を見てびっくりしました!

上御井神社(かみのみいのじんじゃ)の写真が載っていました!

 

神職さんが水を汲むところを

アップで写した動画は見たことがあるのですが

 

上御井神社の全体を見たのは初めてでした。

 

さて、上御井神社ですが、

伊勢神宮の125社の中では

外宮の所管社になります。

 

神様のお食事を作る際に

使われるお水です。

 

お水を柄杓で汲むときに

水面に姿を映さないように汲むそうです。

 

上御井神社は直接お参りすることができない場所にあります。

 

もうひとつ、外宮の土宮近くに

下御井神社があります。

これは上御井神社に何かあった時に利用する

予備的な井戸になります。

 

写真を見て感激して

ツイートしたところ、

伊勢神宮のHP内の動画に映っていますよと教えて下さったのでした…