私の知り合いの子供も

大学入試が始まりました。

 

私の場合、

決して客観的に見て成功している訳ではありませんが、

自分なりには

今でこそやりたいことが見つかり

しっくりくる感じになっています。

 

しかし若いころは紆余曲折があり、

もがいていました。

 

昨年末に実家に帰り整理していると、

10年以上前の手帳が数冊あったのですが

 

見ると、自分がやりたいことを模索し、

もがいている様子がよくわかります。

 

自分が本当にやりたいことは

 

新しいことを探すのではなく

 

「自分の近いところにある」というのは

よく聞くことです。

 

実際にそうでした。

 

でも、頭ではわかっていても

なかなか気付けないものです。

 

1週廻ってならまだしも、

何週もまわってようやく気付きました。

 

なので、若い人たちには

自分が望んでいる世界に入って、

夢を叶えて欲しいです。

 

たとえ挫折があっても

その真っただ中にいる当事者は

時間的な無駄とかで

焦りますが

 

視点を変えて

少し離れて俯瞰すると

焦らなくても大丈夫なことを

知って頂きたいです。

 

自分としては

やりたいことが定まったならば

もっと頑張らないとです(^_^;)

 

頑張ります!