元々は、前のブログで

神社のこと全般を伝えたいと思い

ブログを始めました。

 

今年から、

伊勢神宮のことを伝えていこうと考えて

改めて立ち上げました。

 

そして、毎日記事を書くということで

8月21日から毎日記事を書いています。

 

それは式年遷宮が約1300年にわたり

20年に1度繰り返されてきたことや

古来から朝夕欠かさず神様にお食事を差し上げていることに倣おうと思いました。

とにかく続けることが大切。

 

ガイドブックに書かれている

一般的なことから、

 

自分の場合は、

伊勢神宮の意味や、

日本人にとっての伊勢神宮。

どうして伊勢神宮が

「日本人のこころのふるさと」なのかを伝えていこうと思ったのですが、

書けばかくほど、理屈っぽくなり

頭でっかちな感じになってしまいます。

 

難しい。

 

もちろん、理屈で「なるほど」というのもダメではないですが、

何か、もっと理屈を超えた感じるものがあるはずです。

 

今日は完全に自分の「思い」になってしまいました。

あすからすぐにではありませんが、

もうすぐ冬休みなのでまとめていきたいと思います。

 

このブログの目的は

「伊勢神宮は日本人の心のふるさと」を説明すること。

江戸時代のように多くの家庭に伊勢神宮のお札をお祀りして頂くこと。

もっとたくさんの人に伊勢神宮に行って頂くことです!