おはらい町の岩戸屋で「神宮白石クッキー」を買ってみました。
以前から気にはなっていたが、なかなか手が出なかったのですが、
手軽に買える小さいサイズを見つけて即購入。

まず、白石とは…
神宮御正殿の敷地に敷き詰められる白い石のことです。
式年遷宮の際に、伊勢市民が宮川で集めた石を
奉曳車奉献する
「お白石持ち」という行事が行われます。

この商品は伊勢の人気ケーキ店「マザーフルーツ」が作っています。
以前はケーキと白石クッキー両方やっていましたが、現在は白石クッキー1本でやっています。
ファンの多いケーキ店だったので、ケーキが無くなって地元民としてはさみしいです。

こちらは21個入りタイプ 1230円 箱のカラーが何色かありますが、中身は同じです。
好みでお好きな色を。中は小袋が3つ。 更に大きいタイプも数種類あります。

10個入り600円 こちらを購入しました。
賞味期限 冬3ヶ月 夏1ヶ月
材料は小麦粉、砂糖、ショートニング、くるみ、バター、トレハロース、水あめ、酸化防止剤、
香料

中には粉砂糖をまぶした、かわいいコロッとしたクッキーが。

クッキーの中にくるみが入っています。

固いイメージで食べましたが、ぜんぜん固くない。むしろ柔らか。
しっとりサラサラな食感。食べると崩れやすいくらい柔らかです。
味もおいしい。
個人的にはあまり甘くないほうが好きなので、粉砂糖が無いと完璧なのですが、
それだと白石じゃなくなるか~ガーン

最近、色がピンクの「紅果実」という新商品も出ています。
チョコクッキーにトマトの粉をまぶしたクッキーです。
10個入り670円。

販売店は
内宮付近 魚春 、勢乃國屋、岩戸屋、神宮会館、茶房山中
外宮付近 豊恩館 、宇治山田駅
など