町田市小山町いのうえピアノ教室

井上聖子です

教室だより「ぴあのレター♪」へ

いつもご訪問いただき

ありがとうございます🧡


 先週の金曜日に

素晴らしいセミナーを受講してきました✨


昨年9月にも受講させていただいた

「ばばっち先生」こと

“こころを調律するピアノの先生”

馬場一峰先生の講座です♪


いまは天国で私達を見守ってくださっている

黒川ちとし先生のお勉強会の

お仲間の先生方と一緒に♪受講してきました

@カワイ町田のお教室


我が教室でも昨年9月から

レッスンに取り入れている

「レッスンノート」の先生の講座です♪


(馬場先生、お写真快諾ありがとうございました♪)


昨年の馬場先生の指導法セミナーの中で

とくに私がレッスンで絶対に取り入れたい!

と思った「レッスンノート」✨

生徒さんへのアンケートのような…

カルテのような…そんなノート📔


教室のお母様方には

主に宿題の確認の時に

見ていただいていると思います


この「レッスンノート」は

単なる“宿題のメモ”にとどまらず

レッスンに来た生徒さん達との

コミュニケーションの潤滑油の役割に

なってくれたり…

生徒さん達がレッスンを受け身ではなく

自発的✨に受ける気持ちになったり…

さらに来週までの宿題を

自ら考えることができたり✨…


そんなとっても大切なノートなのです!


発表会まえに

久しぶりにレッスンに来てくれた

大学4年生のAちゃんが

「とってもいいノートですね〜」

とほめてくれました(喜)


教室では

6年生の生徒さん達に

意見をもらいながら

(ユーザー目👀⁈でアドバイス✨)

昨年秋から少しずつ改良を重ねながら…


この春には

“お家での練習モチベーションアップ”

のためのページや

エコポイント⁈のページなど…

加わってレッスンの大切な相棒✨

と、なっております!


馬場先生の講座では、

ノートの紹介の他にも

レッスンで活用出来る

たくさんの素晴らしいアイデア💡や

グッズをたくさん伝授していただきました♪


言葉かけによって

こんなにもレッスンが変わるのだなぁ〜

こういうグッズがあると

イメージが伝わりやすく

レッスンがとても楽しくなるのだな〜

と、終始感動しっぱなしでした😌✨



馬場先生のご紹介文に

「こころを調律するピアノの先生」

とありますが、

ほんとにその通りですね✨


受講させていただいた私も

こころを調律してもらえた気持ちで

帰ってきました😌


馬場先生!

素晴らしい講座を

ありがとうございました。


ご一緒させていただいた先生方!

ありがとうございました🧡


 

今日も最後までお読みいただき

ありがとうございました😊