町田市小山町いのうえピアノ教室

井上聖子です

教室だより「ぴあのレター♪」へ

いつもご訪問いただき

ありがとうございます🧡

 

 発表会まであと3週間という土曜日の午後☀️


3グループに分かれて

弾き合い会をしました♪


おじぎからの

演奏を聴き合いました🎹



「まだ最後まで弾けていないよー💦」


「まだ暗譜できていないよー」

という声や



「緊張してわからなくなってしまった〜」

などという声が多数💦



なかにはうれしい感想も…✨

「◯◯ちゃんと◯◯ちゃんの連弾の曲、

大好きな映画の曲なので、嬉しかった〜」

などなど…✨


(全員の写真を撮れなくてごめんなさい)


弾き合い会のときに

生徒さん達に伝えましたが

弾き合い会はノーミスで弾ける事が目的のように

思うかもしれませんが

実は

“ミスをする事”が目的なのです😳


とは言っても

順調に練習が出来ていて

おうちではちゃんと通せるんだけれど

人前で弾いたら緊張して

意外なところで

ミスしてしまった🥲💦


このようなミスをする経験が大切✨

…と、考えています😌


もしお子さんが

弾き合い会でうまく弾けなくて

凹んでいたら

励ましていただきたいです!

そしてお声がけお願いします🤲


このミスのところを!

緊張するとわからなくなる

左手の練習を!

ここから本番までの期間で

練習しましょう!と。



発表会まえの弾き合い会って

すごくドキドキ緊張するけれど


上手な✨お友だちの演奏に刺激を受けたり…


ふだんの個人レッスンでは

なかなか会えないお友だちに

会える機会だったりしますね🧡


短い時間でしたが

弾き合い会に参加できてよかったぁ…と

思ってもらえたら嬉しいです☺️


最後に…

弾き合いでは

発表会に関する配布物がありました

お母さま方お手数ですが

ご確認よろしくお願いいたします🤲


今日も最後までお読みいただき

ありがとうございました😊