町田市小山町いのうえピアノ教室

井上聖子です

教室だより「ぴあのレター♪」へ

いつもご訪問いただき

ありがとうございます🧡




 先週、高校1年生のYちゃんの高校の

合唱コンクールがありました


場所は、八王子駅近くのJ:COMホール


曲目は、「群青」


🎹🎹🎹


「群青」は2011年の東日本大震災で

大きな被害を受けた

福島県南相馬市立小高(おだか)中学校の

平成24年度卒業生(震災発生時中学1年生)と

当時の音楽教師の小田美樹先生によって

作られた合唱曲です


地震による津波だけではなく

原発事故までも起きたために

多くの住民が全国各地に避難疎開…

106名いた中1の生徒のうち

2名は津波の犠牲になり

残りのほとんどの生徒は

各地に避難することに…


わずかに残ったたった7名の生徒達と

小田美樹先生が

離れ離れになった友のことを思い

この曲が出来上がり

卒業式で歌われたそうです😌


あたりまえのの日常のありがたさを

痛感する歌詞に

胸が締めつけられます


YouTubeなどで、みなさんも

ぜひ聴いてみてくださいね


🎹🎹🎹


伴奏🎹どうだったかなぁ〜と思っていると

その日の夜

「合唱祭終わりました。

レッスンありがとうございました。

緊張しましたが、無事弾けました。」と

動画とともに報告してくれました😉



映像からは、しっかり響くいい音で

ミスなく伴奏を弾ききるYちゃんの姿が〜✨

本番に強い✨Yちゃん!素晴らしい👏

無事に大役を果たせましたね😊

良かったね!


小学2年生のとき

教室の発表会にはじめて出演したYちゃん

今年の発表会でなんと

10回目✨のステージです♪


発表会も楽しみにしています😌✨


 

今日も最後までお読みいただき

ありがとうございました😊