冒頭から大きい写真で失礼します💦

 
サロンオープンをしたいと思ったきっかけなどは
少しお話ししたことがあるのですが、
私自身のお話しもさせていただけたらと思いますので
良かったらご覧ください。
 
 

名前は錦織 幸子。

にしごり ゆいこ と読みます。

ニシゴリと濁るのが珍しいのと名前も珍しい読み方で

人生で結構な頻度で『めずらしい』と言われますビックリマーク

 

幸子はサチコ、ユキコと読むのが正しいので当て字のような読み方になります。

 

性格は、はっきりしています。(おっとりしてそうと言われますが実際ははっきりしてます)

声が特徴的と言われます。母親と声質が似ているので遺伝だと思います。


 

元気いっぱいの4歳、1歳の娘がおります。

歯科医師歴は出産前後少しお休みしていたこともありますが、11年目になります。

 

産まれは新潟県長岡市で、育ちは神奈川県横浜市です。

小学生のときにアメリカのニュージャージー州に住んでいました。

アメリカにはたくさんの大切な思い出があります^^

 

中学高校は鎌倉の女子校に通いました。

当時憧れだったバイオリンをやりたくて、弦楽部という弦楽器のみの部活に6年所属しました。

夏の合宿で汗を流しながらバイオリンを弾いた際には(クーラーが合宿所になかっただけですが)

とても優雅とは程遠い瞬間でした泣き笑い

 

 

将来手に職が欲しいと思い歯学部を受験、横須賀米軍基地の真横の歯科大学に入学。

歯学部は6年制なのですが、そこで大学生になっても懲りずに部活に所属します。

 

弦楽部という文化部に所属していたので、今度はスポコンな運動部に入りたい!と思い『軟式テニス部』に入部。

 

そもそも黄色いテニスボールしか知らず、軟式とは?という1からのスタートでしたが、歯学部の全国大会で優勝をするような部活でして

本当に絵にかいたような猛練習の日々でした。


歯医者になるために大学に来たのに、まるでテニスプレイヤーになるかのごとくの練習量でした^^;

 

たくさん試合をしましたが、そこまで私自身は個人で成績を残すほど強くはなかったです!

でも男子がとにかく強くて、そのペースで練習するので鍛えられました。

とにかく毎日楽しかったです^^青春ですね!ニコニコ

 

もちろんこの間部活ばかりではなく、歯科の座学、実習など勉強もしています!

 

歯の模型を削ったり、学生同士で麻酔を打ちあったり、その他にも色々と勉強しました。

5年生になると、実際に病院で指導医の監督のもと患者さんを治療しました。

米軍基地が近いのもあって、外人の患者さんを担当したこともありました。

 

日本語でも患者さんが分かるように伝えるのは大変なのに、英語で伝えるということが本当に大変でしたが、

とても貴重で大切な思い出です。

 

5年生の際の病院実習や研修医時代は、指導医の先生に本当に、本当~に厳しく指導されて、とても勉強になりました。

6年生では無事卒業試験に合格し、国家試験を受けストレートで合格することができました。

国家試験勉強は人生で一番勉強したと思うのですが、もう一度受験してと言われてもやりたくない感じです泣き笑い

 

研修医期間後、病院実習でお世話になった恩師の先生のもとで勉強がしたくて、

大学病院で根の治療の専門の勉強をし、開業医でも経験を積み、同じ歯科医の夫と結婚して開業しました。

 


歯科治療は、

『毎回が外科処置(医科でいうオペと同じ感覚)』だと思っていますが、

小さいお口の中で、かつ一方向しか開かない中、小さな道具をいれて治療をする。

 

小さい虫歯なら痛みも少ないですが、

麻酔をどんなに丁寧にしても『針』なのは変わらないので、基本的に歯科治療で痛みが全くのゼロ!は難しいことがあります。


 

「歯医者嫌いなんですよね。」「苦手です。」etc.

このような言葉を本当にたくさん聞きました。

 

わかります!痛いことっていやですもの。

『嫌い』というネガティブワードを、こんなに人から言われる仕事もそうあるまい!と思います泣き笑い


 

でも

それと同じくらい「ありがとう!」「すごい綺麗になった!」

これらの言葉もたくさん聞きました。

 

よかったなぁ。うれしいなぁ。

 

本当に思いますおねがい音譜

 

 

そんな時に

とても素敵な方法で行う ホワイトニングに出会いました。

 


おひとりお一人の患者さんによりそった素敵な方法で勉強したい!痛みがなく患者さんの歯を白くしたい!と思いすぐさま講習を受け、試験に合格し、技術を習得しました。


 

ホワイトニングの前段階でカウンセリングを行いますが、そのお時間がとても好きです。

 

白くしたい!綺麗になりたい!

 

その思いの背景をお聞きして

その大切な思いを叶える。

 

何回かお会いして

色々とお話しして、そのお時間がたのしくなります。

 

白くなって喜ばれるその瞬間がとても大好きです。

 

もっとそういう時間を増やしたい。

そこで、フェイシャルエステを勉強したいと思いました。

 

周りの皆には、歯科医師免許があるのになぜ!?とびっくりされましたが

一度きりの人生、やりたいことは必ずやる!という性格なので

すぐさま勉強、技術習得しました。

 

そしてフェイシャルエステサロン Macaron をオープンしました。

 

女性というくくりに当てはめるのは時代的に良くないのかもしれないですが、

仕事、子育て、家事など、どのライフステージを切り取っても、たくさんのやる事で溢れている毎日の中で

少しでもリラックスして大切な自分の身体を癒せる時間を過ごしていただきたい

そして素敵ない一日一日を迎えてほしい

その思いでオープンしました。

 

(サロンをオープンしましたが、やっぱり根の治療はすごく好きで、

 こういうこと言うと少し引かれると思いますが、

 根の治療の薬液洗浄の際、根管内の有機物と反応すると発泡し悪いものを殺菌するのですが

 それがとても綺麗で、好きな瞬間なんです。実際に根の治療では薬液洗浄が一番大切なんです)

 

歯科医師として引退はしません。ホワイトニングも引き続き担当しています^^

 

 

突然最後のしめくくりになりますが、

 

最近娘と行った映画の曲をふと聞いていると

 

『1日も とぎれることなく 

 今日が来るって ほんとは 奇跡 』

 

アニメでのフレーズではありますが

本当に奇跡ですよね。

 

毎日いろいろなことがありますよね

お一人お一人日々状況も違うと思います

 

でも

そんな日々の中で

一日一日を大切に。今を大切にしてすごしていきたいと強く思います。

一度きりの人生ですからね^^

 

長くなりましたが、

サロンオーナーのにしごりは、こんな人です。

 

とっても長いこのブログ

(読んでくださる人はいるのか!!笑)

最後まで読んでくださってありがとうございました!!

 

 

今日も素敵な一日を!!