私たちの多くは、普段物事を意識せずに行っている。例えば、お風呂に入る時。洗う順番など気にせずに無意識にもう全ての行程を終わらせている事が多い。髪を洗っているときに、ああ、いま自分は髪をシャンプーで洗っている、などと意識しながら洗うような事はほとんどないだろう。

私にも身に覚えがある。例えば、一人で携帯を見ながらご飯を食べた時。ご飯を食べるという行為を意識的にはしておらず、どちらかというと携帯に意識が向いているので、その食事の味について特段の感想を持たない。次の日に、昨日の朝ご飯は?と聞かれても思い出すのに少し時間を要したりする。

 

 

 

 

 

 

 

 

 そのように、普段私たちは「イマココ」の意識を持っておらず、地に足がついていないので、いろいろ悩んだりするそうだ。

なぜなら私たちが今この瞬間を生きれていない時、私たちの意識は過去や未来の様々なことを想像したり思い出したりして、嫌な記憶や不安な未来を頭の中で繰り返し再現するからである。そうやって繰り返し再現されたことは、現実となって現れてくる。なのでいまこの瞬間瞬間を意識的に生きていれば、悩みなど持たないのに、ふわふわと地に足がついていないために様々な事を考え妄想し、悩み苦しんだりするということである。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 では、イマココを生きるためにはどうしたらいいのか。

それを実現するためには、瞑想、マインドフルネスと呼ばれる行為を実践してみる事が良いということだ。

マインドフルネスとは、マインド=意識を最大限化し、今この時している行為や、その行為中に湧いてくる感情を味わう事である。瞑想も同じように、今自分が行っている最大のものである「呼吸」などに集中したりして、感情を整えるおこないのようだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 その方法は色々あるらしいが、教えて頂いた一つの方法として、今この瞬間にしている行為を口に出して言ってみること、というのがある。

例えばわたしなら、このブログを書いている。指を動かし頭を働かせているこの行為を無意識にするなどないのでは、と思っていたがどうだろう。

書きながらミントティーを飲む、あ、このミントティーは美味しいな、他のとは違う。どこで買ったんだっけ、いつもとは違うあのスーパーだな。あのスーパーには珍しい外国のお菓子も置いてあったな、あ、そういえばあそこで以前買ったバターは美味しかった。また買おう。バターと言えば、冷蔵庫のマーガリンも切らしていたような・・・

など、なるほど、このブログを書きながらも過去に購入した思い出や今後あれを買おうという未来の事まで、書いてるとよくもまあ、今この瞬間に集中していないのが分かる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 そこで一言、「私は今、潜在意識に目覚めて、未来を自分で創造していくためのブログを書いている」と言ってみた。すると、スーパーの事や今夜やるテレビ番組の事、友達へのメールの返事などのことはどこかにいき、今この瞬間に戻って来れたような気がした。

時間は10秒程度でいいらしい。ずっと意識し続ける事などは難しいが、瞬間瞬間の10秒を重ねる事が今後のマインドフルネスに繋がって行くようだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 確かに、イマココに集中しているときは、未来の不安な事や、過去に怒られたりした嫌な記憶をわざわざ引っ張りだして自分をいじめないで済むような気がする。

このマインドフルネスという悩み解決法は、かの仏陀なども説いていた方法らしいので、私も少しそのあたりは勉強してみる事にする。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 瞑想も同じく、思考をクリアにしてイマココに集中できる方法の一つのようだ。一つのやり方を聞いて、私も今実践中なのでそれをシェアしたい。

地球の中心部から銀の龍(光)が渦を巻いて、自分のお尻、尾てい骨から入ってくるイメージと、太陽から放たれた金の龍(光)が渦を巻きながら私の脳天に入ってくるイメージをして、その渦が私の中心できれいに重なり合い、一つの龍(光)になるイメージを持ってみることだそうだ。

これは、呼吸に集中するという方法より私には合っていたし、力が湧いてくるような気がする。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 このように、方法は様々あるようだが、イマココを生きるというのは本当に大事なものであるらしい。

まず私も、食事を一つ一つ味わう事から、お風呂の洗う順番を意識的に変えて、いまわたしは新しい製品で、今までにない順番で髪を洗っているぞ、とつぶやいてみる事から始めてみようと思う。