こんにちは

 

↓オイスターアサシンとは何者なのでしょうか 

ノロウイルスでしょうか…(?)

 

 

タイトルのように

昨日はいつもの通院をしてきまして

 

その時に主治医からも

いつもの

 

「禁止なものはないです

(やってみてダメならやめてください)」

 

の言質がとれたので

今朝医療脱毛に行ってきました

 

SLEのこともあるからか

今日はテスト照射でしたが…

 

医師がしっかりカウンセリングをしてくださったのと

初回からガンガン契約を組ませようとしてこない感じが

とても安心なので

しばらく今日行ったところで

脱毛はお世話になりそうです。

 

せっかくなので

記録として経過を載せたい気持ちもありますが

 

今回は脇(自己処理ではきれいにならない)

次はVIO(これも処理しずらいのと衛生面的に…)

を考えているので少なくともVIOについては載せられませんね…

 

脇も恥ずかしいので

アメンバーとか

なにか1円でもいいので外部で有料記事にするとか

いたずら心(?)で見る人が

見れないようなところに載せようかなとも思っています…

 

ちなみに毛が抜けるのも1~2週間してからだそうですが

 

肌荒れとか

そういったこともなく

なので現状何ともなっていませんハイハイ

 

また何か進んだら脱毛のことは書こうと思います

 

以下昨日の通院の話です

 

血液検査と尿検査の結果がこちらです

比較すると

こんな感じです↓

白血球も血小板も補体も下がってしまいましたが

プレドニゾロンを前回から(やっと)

1桁にしてもらえましたので

 

それから2か月大きく体調を崩さなかったことを思えば

許容範囲ではないでしょうか

 

ちょっとここ数日

指の腱鞘炎のような症状が出るのがつらいですが

仕事柄、職業病かなとも思いますし

何とも言えないところです…ぐすん

 

あと今回は一つ処方が増えまして

これもステロイドなのですが

懐かしいやつでした↓

小学生くらいのころ

耳の荒れ具合が酷く(花粉由来?でしょうか…)

その時も処方されていたものです

 

小さいころ使っていましたという話をしたら

主治医も「赤ちゃんから使えるような強さのものです」

と言っていました

今回はどこがあれているかというと首筋あたりです

 

5月20日の写真がこれなのですが↓

今撮ったのがこんな感じで↓

 

かゆくも痛くもないのですが

場所が場所なので

そこそこ目立ちますぐすん

 

写真を撮った5月20日の時点で

もう一週間くらい治らないなと思っていた気がするので

3週間くらい出たままの謎の赤み…

 

まあやはりというか

「日の当たりやすい部分なので…」

と言われまして

…気を付けてはいるのですが

 

ヤケーヌを装備したまま

診察室に入るくらいの気概をみせるべきでしょうか…(?)

 

やはり謎の肌荒れには

ステロイドなのですね

(皮膚が拘縮するので一日一回、少しでよいといわれました)

 

以前胸元あたり、もっと下に

少し痛い肌荒れはあったのですが

その時のステロイドを塗ってから

一瞬で治った具合を考えると

 

塗って一日あけた

今日の様子からもやはり手ごわいのかなという感じです…

 

かゆみと痛みがないので

実害はないのですが

膠原病由来の皮膚症状かどうかもよくわからないといわれると

不気味です…

 

「あんまり治らなければ皮膚科に…」

とも言われましたが

飲んでいる薬も多いので

できたら同じ大学病院内で見てもらえると嬉しいのですが…

 

あと血液検査の結果には載っていませんが

やっぱり抗体はこれ以上は下がらないとのこと…

 

治療開始、診断が確定したタイミングでは

 

「今はいい時代で治療はたくさんあるので

完治はしませんが

薬(ステロイド)を飲まないで

症状が0になる寛解を目指しましょうね~」

 

という感じだったので

ステロイド0は割とすぐ目指せるのかなと思っていた時期もありましたが

まだしばらく厳しそうです…

 

抗体の数値に関しても

なかなか陰性にならない…と心配されてはいるものの

 

実は案外みんなそんなもんなのではないのでしょうか…?とも思ったり

 

前と比べたら相当よくなっているので

(旦那曰く「歩けていなかった」くらい)

 

治療が効いていないとかそんなことはないと思うのですが…

あまり変化がなくもどかしい感じもします

 

仕事を完全在宅の職場に変えたりしたら

良くなるのであればそうしますが

そんなこと誰にもわかりませんしね…

 

あとは旦那がコロナになったので

ワクチンも相談しましたが

感染状況から今はそこまで気にしなくてもよいとのことでした

あんまり免疫を刺激するのもよくないでしょうし

引き続きマスクと手洗いですね…

 

あと次回はまたレントゲンを撮るそうです

入院中に結核患者との接触があった件の検査で

次回で一区切り、と前回もきいたような気がしなくもないですが

 

入院から2年たつようになってからも

追跡調査をしているのは

日本の公衆衛生はしっかりしているんだなという感じですね…

 

 

この後メンタル科にかかりにいきました

 

廊下でかなりの大声で

非現実的な

でも本人としては真面目なんだろうな…ということを

何度も一生懸命話している人の声が響いていて

男の人の大きい声はあまり得意ではないのですが

 

まあそれほど攻撃的でなかったことと

(父親が霊的なものの存在で頭髪を失って弱って亡くなられた話などでした)

 

あくまでそういう患者さんを受け入れる場所なので

仕方ないかなという感じで

待っていたら順番がきまして

 

日中に眠くなることを相談してみました

 

仕事中ストレスで眠気が出る可能性もあるといわれ

ちょっと該当するかもと思いつつ

 

初めて医者のほうから

「ナルコレプシー」の単語も出まして

 

以前から悩んでいたところではあって

該当するところも多いのですが

 

人と話しているときに寝るわけでなければ

該当はしないような…

 

入眠時幻覚はSLE治療前はよく見えていたのですが

今は見えないので

中枢神経の何か炎症とかに関係しているのでしょうか…

腰椎穿刺はできたらもうやりたくはないのですが…

 

これ以上睡眠時間を増やすのはあまり現実的ではないのと

中途覚醒していないわけではないということで

眠りを深くするため

 

デエビゴが5㎎→7.5㎎に変更になりました

昨日の夜から試してみましたが

朝、すごく眠い…

やはりそういう問題ではないのかもとちょっと心が折れかけています

 

養命酒とかもう一度チャレンジしましょうか…

また何か効くものがあれば報告します。

 

そのあとは一度帰宅し

休みで朝からゲームをしていた主人を引きずり出して

土日は混みすぎていていけないお寿司を食べに行きました

通院と主人の休みがかぶると

毎回お寿司を食べている気がします

(お迎えに来てもらった時は別のお店なのですが…)

 

そして結構食べてから写真を思い出しました↓

 

食事制限がないのと

お昼の薬がなくなったのだけでも行動範囲が広がった感じがするので

感謝しないといけませんね…

 

 

今日もご訪問ありがとうございました