こんばんは

旦那はそろそろコロナ発症1週間ですが

一昨日の夜

救急車のおせわになりました…


先に書いておくと

点滴を受けたら回復しまして入院もせず帰ってきてまして


今はそれなりに(?)元気はありそうですが

まだご飯があまり食べられないようです

(わたしも声はかけるもののなんだか疲れたのでとりあえず動けてはいるようなので食料は補充しつつほっておいてます)


そもそも発熱から4日目くらいだったので

朝から熱は下がったけど咳が止まらないな〜

あとなんか気持ち悪い…

みたいなことを言っていた旦那


在宅で仕事をしつつ、

なんか今日は食べる量少ないなとは思っていましたが(朝と昼でウィダーだけ)


夜になってあまりにも食べないので、

退勤後薬局まで行って

胃薬を買ってきました


レバミピドは飲んでいるので他に飲めるものがいいんです…と薬局の人に相談、

他の薬との飲み合わせも問題ないということで、

ガスター10を買ってきて

あとウィダーのブドウ糖味が好きなようなのでそれを買い足したのと

同じ味だなと思い、固形のラムネを買いました

(これが良くなかったかも…)


その後19:30くらいには帰ってきたので

ガスター10を飲ませて、それでもあまり良くならないというのでコーンスープだけ飲んでもらって

あとは家庭内隔離でまたしばらく別部屋に…

ラムネも少し食べていたようです


その後数時間?でしょうか


私はもう寝てしまおうと思って

ルネスタとデエビゴを飲んでゲームをしていたのですが


ふらふらと部屋から出てきた旦那がトイレに篭り始めました


過敏性腸症候群と言われているので

トイレに篭ることはよくあるので

あまり気にしていなかったのですが


なんだか下からではなく上から出てきている?感じの声がしたので

あー、気持ち悪いって言ってたし、吐いて少し楽になったかな?

と、出てきた旦那に

「ちょっとマシになった〜?」と聞いてみたのですが


「なんか気持ち悪いしお腹痛い…」

との返答を残してまたトイレに帰って行ってしまいました


旦那はこの日もほぼ寝ていたのであまり水分取れていないのかな?脱水かな?

まだ吐くならお水もいるかなと思い

なぜかドアが半開きのトイレの前に(普段はさすがに鍵を閉めてるとおもいます…)


水筒で水を置いて、

お水置いておいたよーと声をかけてまたとりあえずゲームに戻りました


…このとき背中とか、さすってあげたらよかったのでしょうか


半開きのトイレのドアの隙間から声をかける時に見えた旦那の足はズボンが下げられていてどちらかというと下痢でこもっているんだなという感じでしたので

いくら夫婦といえどもちょっと…と思い放置の選択をしてしまいました


まあそんなわけで見返すと結構私も冷たいんですが


これが旦那の中では

痛みと吐き気でコロナでこのまま死ぬかも?と思ったのか

私の冷たさのせいか

パニックになってしまったようで

過呼吸を起こしてしまい


少ししてトイレから苦しそうなぜぇぜぇという声と

唸り声が聞こえ始めました


流石におかしいと思ったのでまたトイレの前まで戻りどうしたの?と聞くと水をのもうとしているのですが

手が痺れる……あかない…と

これも過呼吸の症状なのだそうですね


旦那は応急救護の知識が多少あるのが逆によくなかったのでしょうか?

手足の痺れと息苦しさときくと

確かに何かすごく重大な急性の病気とかの感じもしますよね…


そのまま旦那はこれやばい…どうしよ…とうなりつづけており


私はとりあえず落ち着いてもらおうと

今日ご飯食べてないし

迷走神経反射?とかじゃない?

私も外来でなったけど頭に血が上らないとダメだからとりあえず姿勢低くしよう?

脱水かも?とりあえずお水飲もう?

どうしたら飲める?ストローにする?


と割と楽観的な感じのことを言っていたのですが

これも冷たいと思われたのかもしれません

あまり効果はありませんでした…


私も事前知識がなかったのと

慌てていたので過呼吸という発想はなかったのですよね…(当初なかった咳も出始めていたので、酸素濃度が薄くなっているのかと思っていました)


あまりにも尋常でない様子が続くので

#7119にかけるもつながらず……

旦那も余計にパニックになりもうダメ…救急車…よんで…という感じだったので

人生で初めての119通報をしました



長くなってしまったので

記事を分けようと思います。