こんばんは

 

昨日は外来通院でした。

 

今日は会社全体で研修会があり

私はweb参加をしておりました。

研修会、実は毎年業務都合で参加していなかったので

新卒の時以来でした

(土曜出勤させても残業代が付かない日に作業をさせない理由がありませんもんね…)

 

 

途中からはねこ息子も参加して(?)

おりましたが

カメラの角度的に斜めにしないと映らないので

基本的にはカメラオフにしておりました。

 

丸一日の予定でしたが

 

少し早めに終わりましたので

お部屋に軽く掃除機をかけたり

水回りを軽く掃除したり

 

ネットスーパーで安売りしていたジャガイモを

つぶして明太マヨで和えても

まだこの時間です。

(おいしかった…)

 

↓主人が買ってきてくれたもの。

割と普通に使ってしまいましたが

もしかして結構高い…?

 

 

 

そういったわけで

昨日は今日のために

早めに眠ってしまいましたので

昨日の通院の更新が今日になりました。

 

今回は採血室で初めて2回針を刺されました。

これまで1回でとってもらえていたので

忘れていましたが

普段は割と苦労されるタイプだったのでした…

 

でも2回で、腕からとっていただけたので

まだラッキーだったかと…

手の甲からとるのは結構痛いのです…

そして、内出血しても

隠せませんので…

 

そんな感じで

血液検査/尿検査の結果がこちらです

 

推移にするとこんな感じです

 

とりあえず主治医的には

抗体の値がまた陽性になってしまったのが心配ということで

 

指の腱鞘炎のような症状があることもあり

今回初めて減薬はなしになりました…

というわけでステロイド10㎎を継続です。

 

個人的には白血球が結構減ってしまったなーという感じですが

主治医曰く貧血の値は問題ないそうですので

まだ様子見でよいのでしょうね(正常値ですし)

 

このペースで減り続けてしまうと

来月くらいにはSLEの診断基準の一つである

白血球減少を満たしてしまうのですが

 

去年初めにSLEの疑惑として指摘を受けたのは

関節の症状や続く微熱もありますが

白血球の減少

(当時は2.9とかだったのでまだ倍近くありますが…)

でしたので

 

多分悪くなり始めたときは

またそこからかなと個人的に思っていたのと

 

あと、貧血っぽくなってしまうと

また抜け毛が始まりそうなので

気を付けたいところです…

 

白血球、どうしたら増えるのでしょう

 

とりあえず睡眠時間を意識して伸ばすしかないでしょうか

 

まあ、去年休職していたのがこの時期ですので

季節的に10月が苦手なら

仕方がないですが…

 

思えば残業が120時間を超えたのも

 

明け方まで別れ話をして

(今思えば翌日が平日なのに

そんな時間まで別れたくないと駄々をこねるような人と

結婚していなくてよかった。)

翌日から眼鏡をして泣きながら仕事をしていたのも

10月でした…

 

そういう精神面を除外して考えると

単純にインボイス対応で忙しいのに

身体がついていけていない感じでしょうか。

 

今回はそれほど無茶はしていないつもりで

残業も月に20時間行かないくらいです

土日も基本休めていますし…

 

前回忙しかった6月の段階では

白血球は全然多かったとはいえ

 

補体は今より減っているくらいでしたので

ここから少し負担をまた抑えれば

復活できるのではないでしょうか

 

主治医にはあとは低血糖のような症状の相談もしましたが

お菓子を食べれば収まりますので

特に薬が増えたりはしませんでした

 

血糖値が上がりすぎてしまうのが

心配という話をしたのですが

私は主治医より低いくらいなので

あんまり心配いらないそうです。

 

それならなぜ一向に痩せないのかと

言いたいところですが

CK値がやっと少し上がり始めているので

筋肉が戻ってきたらもうすこし痩せてくるでしょうか…

 

結構長くなりましたので

いったんこの記事はここまでにします

 

ご訪問ありがとうございました