こんばんは

 

早いもので

もう今月の通院日になりましたので

通院をしてきました学校

 

朝の検査結果がこちらです

 

 

 

今回も院内コンビニのイートインで朝ご飯を食べたので

空腹時の血糖値としてはまだ高いような気がしますが

 

一応正常値範囲内ということで…

 

ある程度わかってはいたことでしたが

補体が下がっています。

 

 

いつもは割と楽観的な主治医に

「非常に心配」というコメントをいただきました。

 

というのももらえる用紙には入っていないのですが

抗体の値が前回また上がっていたらしく

抗体の結果は当日ではまだわかりませんが

 

今日の補体も下がっていることから考えると

SLEの数値的なところで行くと上昇傾向という診断になる

…ということのようですぐすん

 

おとなしく12連勤したりしていたことは白状しましたが

 

「微熱が前回通院のあとから最初の数日だけ出てそれで下がったので

 痛みも我慢できないようなものもそれほどないのですが

 炎症の数値とかが上がっていないのであれば

 ある程度ちゃんと休めてると思っていいのでしょうか?」

 

と聞いてしまいました

 

「…SLE自体はストレスで悪化することもありますからね…」

「休めるときは休んだほうが…」

という感じでした

 

とはいえ別に仕事をこれからすぐ休むべきとは言われなかったのと

ステロイドも予定通り減らせましたので

 

この段階でとりあえず負荷を落とせれば

なんとか入院やら倒れて緊急搬送にはならないのかな…

と思っているのですが

(そもそも健康な人でも体調を崩すような生活をしていたような…)

 

ステロイド以外にもまだ薬の選択肢もあるようですので

来月またどうなるのか、あと今日の抗体の値がどうだったか?

にもよるのでしょうか。

 

ただやっと自覚している体調と検査の数値が比例してきたような気もするので

少し安心はしているのも正直なところ…

 

入院中のほうが貧血の数値は相当ひどかったようですが

それでも立ち眩みとかは今のほうが断然多くて、少し最近増えた気がしていたので

それが結果に出ているのであれば

自覚がないまま無理をし続けることはなさそうな気がします

 

その後はメンタル側のお医者さんでした。

来月は学会で不在とのことで2か月分お薬を処方してもらいました。

 

本当は前回通院の際に3週間後にできないか聞かれていたのですが

膠原病側の主治医が3週間後は混んでいるのでやめてほしいというので

先に4週間後に予約を取ってしまい…

 

…今考えれば2か月分もらえるなら

5週間後でもよかったのかもしれませんが

てっきり1か月分しかもらえないものとおもっていましたので(一応睡眠薬とかももらっているので…)

そうなってしまいました

でも、比較的メンタル面は安定しているような気はするのですが…

なかなか忙しいときに薬をやめます!

とはなりませんね…

 

今日はお薬待ちの間に

院内のスターバックスさんで

カプチーノを買って、待機してみました。

 

椅子がなかったので外で日傘をさしながら

アリを眺めたり

スズメが結構近くまでくるのでかわいいなと思いながら

(多分皆さんここでご飯を食べるのでこぼれたものを探しているようです)

ぼんやりするという感じで待ち時間が比較的優雅に過ごせたのですが

 

飲み終わったところで携帯を忘れて出発してしまい

隣にいたご夫妻が声をかけてくれました…

その節はご迷惑をおかけしました…

こういうところが抜けているのですよね…

どうやらこれは中枢神経ループスは関係なさそうです。

 

そんなトラブルもありながら無事に受け取ったお薬たちですが

 

 

 

薬を分け終わっても結構な数の端数分?が出てくるようになってきました

(プレドニゾロンはお昼の分も入っています)

 

災害時を考えればこれくらいのほうが安心ですが

 

同じタイミングで同じ量飲むもので

微妙に余り具合が違うものがあるのですが

どこかで飲み忘れたりしているのでしょうか…はてなマーク

 

来週はまた土日で出かける予定がありますので

今週はおとなしくしようと思います。

 

それでは