この状態からでもはいれる保険があるんですか!?

 

あるんでしょうか、膠原病でもはいれる生命保険…

入院リスクが高すぎて保険屋さんもあんまり加入させたくないのではないでしょうか

 

当の私は一応民間の保険も

会社の団体保険に入っていて(もともと家族歴が山盛りの家系なので…)

 

これまでは毎年数千円くらいの払い戻し?のようなものを受け取るだけで

その時にいつもより高いおつまみとかを買ったりしながら

(缶つまとか…)

 

なにか税金とかも多分控除されるみたいだし

使う日がこなくてもまあいっか…

くらいに思っていたのですが

前回の入院時にがっつり60日分お支払いいただきました。

 

転職したら当然解約の必要があると思うので

ステロイド糖尿病やら

あとSLEだとがんのリスクが高いなんて話も聞きますので

はいっておけるのであれば

安心なのですが。

 

そんな私ですが金曜に通知が届きまして

指定難病の書類を出してから

上限額を超えた部分の払い戻しをいただきました。

 

主治医、確か書類の話になったときに微々たるものと言っていた気がしますが

全然、微々たるものではないのですが…はてなマーク

 

単純に生活レベルが違うのでしょうけど

もしかしたら病院側としては

高額医療費の制度がかかる前の値段を意識していたのかもしれませんね

健康保険の対象額?として去年の医療費の3割負担になる前の金額が

確か100万円を超えていたので…

 

こうなると11月から入院していて

ステロイド治療の開始と診断確定が11月後半ごろでしたので

そのころから対象になっていればよかったのですが

まあでも主人も働きながら

平日休みの混ざった仕事とはいえ

診断書(調査票)が出て割とすぐくらいに保健センターに書類を出しに行ってくれたはずなので

感謝…

 

ただ、この感じだと多分11月の末日であっても

11月分から対象になっていたのではという感じもしますので

間に合う人はなるべく早めに初回は出しましょう。

大きい病院だと継続分の払い戻しなどであれば

病院内で対応してくれそうですが

(そして私は前回通院時に管理用の冊子のほうを病院の受付に忘れてきています。覚えておかなくては)


 

これと一緒に主人の自動車税と

バイクの分の税金の払い込みの封筒も届いていて

 

復職して働き始めたので所得税もかかっていて

半年分は先に払っていた住民税も多分途中から私のお給料から毎月

10万円近くは年金も合わせて引かれていると思うと

 

…ほとんどそのままお上に吸い取られている感じもありますが

まあでも「普通の病気の人はもらえないお金¥」(主人談)

なのでもらえる分はもらえるだけありがたく頂戴して

大部屋が耐えきれなくなった時の個室代金とかが捻出できるような

たくわえにしたいところです

(もちろん入院にならないのが一番ですが普通の人よりはリスクが高いのも確かなので…)

 

休み明けなのでもろもろ機械類も5月病のようでトラブルもあり

↓月曜は蕁麻疹がでたり

今週はとにかく忙しくて

 

正直心が折れかけた日もありましたが

(産休に入る人の引継ぎ実質1日なくてほとんど手探りです…だから私前々から引き継ぎまだですか?と確認していたのに…)

ただ業務自体は慣れれば家から対応できそうなものが多く

なので1年ほどたって産休に入った方が無事戻ってこられれば

私のほうもそういうライフプランみたいなことを考えたりとかできる土壌が整いそうな感じもしています。

 

今は教えを乞う側なので

あんまり家にいますのであとはお願いしますとはちょっと言いづらい…

隔日で在宅をさせてもらえているだけでだいぶ体力が回復できているので

覚えるまでは週3日くらいの出社と多少の残業はあきらめたほうがよさそうです。

内心「しょーがねーだろ赤ちゃん(復職と転属三か月目)なんだから」と中指を立てながらやっている節もありますが看板持ち

 

最初は勝手に好意でやっていたことでも

当たり前みたいな顔をされると段々むかつく理論ですね

一応弱者として配慮される側なのでよく覚えておきたいなと…

 

社内の教えてくださる側もそうですが

お客様も多分引継ぎで人が変わってすぐの今のうちにいろいろあったほうが

許容範囲というか許してくれやすそうな気がするので

気楽なのも確かですしね。

結局仕事もやらないと覚えられませんし

 

今までの仕事のほうの合間で対応していたようなものもたまに手伝えたりもしますので

あとは身体さえ耐えてくれれば…

じんましんも月曜以降はでていないので

まあ、悪化傾向ではないのではないかと…

 

あと健康診断の結果が帰ってきました。

今まではせいぜい中性脂肪とかが怪しいかな?

くらいで総合でA~Bとかだったと思うのですが

 

血糖値が要経過観察に

あと赤血球が「加療中」

となりC判定でかえってきました。

 

見る限り赤血球は健康値の範囲のようなのですが、

なぜ正常判定とならなかったのでしょう…

まあでもこの結果は今月の通院の時に主治医にみせておけばよいということのようです。

 

会社の前の配属先の時の大先輩のお二人お子さんのいらっしゃる方から

(以前の社内ストーカーの時も心配して声をかけてくれた人です。)

 

出社が増えたことを心配されましたが

その方もたまに朝はリウマチっぽい感じでこわばりが出たりするとのことで

結局特にできることないよね~みたいな話になりました。

その方の人間ドックの結果はCやらDでかえってくるそうです。

ちなみに病院に行ってもまだ治療するほどじゃないよね~

と言われて特に紫外線も避けるようにと言われたことはないのだとか…

治療を開始してしまうと長期にわたってステロイドを飲み続けることになるから…

なのでしょうか

自転車で通勤されていて忙しそうなのでそれこそ悪化しないといいのですが…

 

 

今日は主人と先週こみすぎてあきらめたポケモンセンターに行きました。

 

ニャオハ、結局立ってしまいましたがかわいいですよね。

 

あと、ブラッキーのマグカップ…

主人はニンフィアを買ってきて

レジの人は多分逆でペアで使うと思っていたのではないかと思いますが

お二人でお揃いですか!?素敵ですね!と声をかけてくださいました

 

今日はこれにちょっとよさげな紅茶の茶葉を入れて飲んでみています。

ジュースは基本飲まないようにしているので

お茶とコーヒーを楽しめるようになるいい機会かなと…

あとは毎朝のストレッチのお供の白湯もこれで飲もうかな…

 

そんな感じで今日のところはそろそろ寝ようと思います。