こんにちは。

 

「世代を越えてできること、ひとりではできないこと、相手がいることでより楽しくなること」
 

をテーマに活動している、異世代交流ラボです。

 

 

3月9日にも開催し、好評いただいた

アドラー式子育ての講座!

 

(開催レポートはこちらから

 

今回は、川崎パパ塾と共同開催します^ ^

 

 

 

 

 

 

 

■イベント概要

 

<前半>

アドラー心理学の勇気づけ子育ての4つの軸をお伝えします。

 

 

1. ありのままの自分を受け入れ、人の役に立てると感じる「共同体感覚」を育てる

 

2. タテの関係から、ヨコの関係へ

 

3. ほめるより「認める」で自信を育てる

 

4. 叱るより「失敗させる」で自立させる

 

 

理論だけでなく、新田パパや竹内ママが

心理学をどのように日々の子育てに活かしているか、

経験談を交えながらお話しします。

 

 

 

<後半>

アドラー式子育ての考え方を体感するため

「クラス会議」というワークショップを行います!

 

 

アドラー心理学のエッセンスがつまった

「クラス会議」 とは?

 

 

クラス会議の大まかな流れは

 

①まずみんなで輪になります。

 

②一人の悩みを議題として取り上げます。

 

③他の人が一人一人、解決策について発表していきます。

 思い浮かばなければ、パスしてもOKです。

 

 例えば

  「洗濯物をなかなかたためず溜めてしまう。なんとかならないでしょうか?」

 という議題で話し合うと、こんな意見がでてきます。

 

 

④最後に、悩んでいた人が、どの解決策を実行するかを決めます。

 

 

以上が、「クラス会議」のやり方です。

 

 

これだけ?と思うかもしれませんが

実際にやってみると、

自分ひとりでは思いつかない、いろんな意見をたくさん聞けて

いろいろな気づきがあります!

 

さらに、自分の悩みをみんなが真剣に考えてくれるので、

うれしい気持ちになりますし、

 

解決策を出した人も、真剣に聞いてもらい、

うれしい気持ちになります。

 

 

百聞は一見にしかず!

みなさんのご参加をお待ちしています!

 

 

 

川崎パパ塾のイベント紹介ページでは

 新田パパと竹内ママを紹介しています↓

 お時間があれば、覗いてみてくださいね^ ^

 

 

---------------

 

■イベント詳細

 

日時: 2020. 1. 25 (土) 10:00~12:00
 
場所: LIVING元住吉
     川崎市中原区木月4-24-1
     「元住吉駅」東口より徒歩9分
 
参加費: 1000円 (当日現金でお支払い)
 
対象: 興味のある方ならどなたでもOK!
     おじいちゃん、おばあちゃんも歓迎!
     幅広い世代の参加をお待ちしています!
 
定 員:12名(先着順・要予約)
     お子さんも一緒に参加可能です!

 

 

★申込フォームはこちらをクリックください

 

 

---------------