緊急事態宣言の発令後も市政の重要案件は動いています。
【富士見ガーデンビーチ廃止に関する意見募集が行われいます】
富士見市教育委員会は市民プール「富士見ガーデンビーチ」を廃止する意向を固めています。
しかし、この方向性を決めるにあたりパブリックコメント等の市民からの幅広く意見を募集する手続は踏まれていません。
自治基本条例上、重要施策を決めるにあたっては意見公募を行うことが定められています。が、今回、パブコメの予定はありませんでした。
今後、公共施設の廃止を決めるにあたり、パブリックコメントを実施しないことが先例になる可能性があったことから、市民からのご指摘もあり、会派日本維新の会として昨年12月25日にガーデンビーチを所管する教育部長とパブリックコメントを所管する自治振興部長宛にパブリックコメント等意見の公募を検討するよう「文書」で申し入れていました。
富士見市議会会派日本維新の会としては、しっかりと広い市民を交えての議論が必要であると考えています。
2月7日まで意見の募集があります。
詳細・応募はこちらから。