本日、救う会埼玉として国土交通省で和田政宗国土交通大臣政務官と面会し、要望書を提出しました。

 私も救う会埼玉監事の立場で出席。(本当は東上線の改善など地元案件の陳情もありますが、それはまたの機会に)

 

 国土交通省は、道路・治水・運輸・海運から気象庁、海上保安庁、そして観光政策を所管する観光庁を所管しています。

 その中でも今回は「旅行業者」を所管する点で国土交通省に、北朝鮮ツアーの規制を求める要望書を提出しました。要望書の起案者は私。

 和田政務官からはすぐにできることとして、平成28年と平成30年に旅行業者が加入を義務付けられている団体を通じて出された、北朝鮮への旅行商品についての自粛要請の通達を今後は毎年出して周知徹底を図る旨、その場でお約束いただきました。

 

 産経新聞さんが報じてくれています。

日朝往来の厳格化を要請 拉致家族や救う会埼玉 旅行パックの販売規制など要請

https://www.sankei.com/smp/world/news/191202/wor1912020018-s1.html