※愚痴ばかりになります。苦手な方・不快だと思われる方はご注意ください。



タイトルで察した方もいるかもしれませんが。


出勤したら、同僚から妊娠したと報告がありました。

彼女は私より3つ年下。結婚2年目。

今年2月から妊活をすると意気込み、でも1月に生理が不順になってる...と産婦人科に通い始め、タイミング法を始めていました。

毎月タイミングを行うも妊娠には至らず、夏までに妊娠しなかったら人工授精にするかもーみたいな話は受けていました。


それが、です。

詳しくはわかっていなかったですが、週数を聞いても「4週目...とか?」と曖昧で、胎嚢とか見えたか聞いたら、「なんか黒い小さい丸みたいな?のはありましたね」と。


正確な週数はわからないものの、4週で胎嚢が見えたのなら、経過は順調なはず。


私はもうすぐ不妊治療して3年目がくるのに、流産ばかり。

報告を受けて、口では「おめでとう」とは言ったものの、心の奥では黒い感情が渦巻きます。


私の中で勝手に、『私が先に妊活を始めてたんだから、私が先に妊娠するもの』と考えてしまっていて、先を越される事に対してかなりの嫌悪感がありました。

人それぞれだし、タイミングや運みたいなのもあるし、もちろん妊娠は縁もの。


私の仕事は高齢者施設でのリハビリ職なので、全員高齢者なわけです。

リハビリをしていて、「どっちが先に妊娠するんやろうねぇ」みたいな会話を何度もされてきました。その時は何とか返していましたが、同僚の妊娠が順調に行き、周知された後、またその話題になった時に、果たして私は正常な精神でいられるのかどうか...。


もちろん、今移植している子がこのまま育ってくれていたら問題は全くないんですけどね。


でも4回も流産を経験してたら、前向きになんてなれませんよね。

今頑張って着床しようとしてくれてる子に失礼なので、「大丈夫よ〜」と声かけはしますが、やっぱり黒い感情が渦巻きます。


旦那にLINEで、

「◯◯(同僚)さん、妊娠したらしい。辛いー」

って送ったら、


「うん。それは辛いね。●●(私)ちゃん、大丈夫? 焦らんでいいから、ゆっくり時間かけていこ」


って返信きました。


また帰ったら、話聞いてもらお...。


そんなこんなで、精神的に掻き乱されました。

当分、引きずるんだろうなぁ...