流産診断された昨日の夜、ずっと泣いてた影響で今朝、目が腫れててコンタクトが入らず焦りました...。


診断された日の夜、旦那と話した事を記録しておこうと思います。


※文章中に「たまちゃん」と頻回に出てきますが、胎児ネームです。




家に着いた時、仕事中の旦那から結果が気になるとLINEがあったので、仕事中だし迷いましたが、簡単に伝えてありました。


旦那は21時に帰宅しました。車が家の前に着いてエンジンが切れる音がしたのに、なかなか家に入って来ない...。

5分くらいして入って来た旦那は、目を真っ赤にしていました。


その瞬間、私も止まっていた涙がまた溢れてきました。


旦那「泣っきょったわ...」


仕事中にLINEを見て、泣きそうになるのを我慢していたようで、帰宅の車の中で泣いたとの事。


旦那「たまちゃん見せて」


エコー写真をまじまじと見つめる旦那。


旦那「...これでダメなん?」


私「1cmくらいないとダメらしいよ。先週の受診(6w5d)の時点でコレだったら、小さめだけど順調ですねって言ってくれてたかもしれんけど...」


旦那「1週間違うだけでそんな違うん?

これってもう大きくならんの? 薬は?」


私「先生が終了って言ったからもうなし。...今夜の分は飲んじゃったけど(笑)」


旦那「薬余ってるんやったら、飲み続けたら育つって事はないん?」


旦那の言いたい事はわかる。諦められないのは私も同じ。最後の悪あがきと思って、自己責任で私も薬飲み続けようと思った。


でも、もし仮にたまちゃんがもう役目を終えようとしてるんだとしたら、無理やり植物人間みたいに頑張らせるのは、こんな小さい子にさせたくない。ここまで頑張ってくれたんだから。

あとは自然に任せてみようか。


そう思って、夕食後以降の薬は飲んでないし、ルテウムも挿入しませんでした。

旦那も納得したようで。




とりあえず、来週の水曜日に受診します。

その日まで出なかったら手術になるし、そうなったら説明もあると思うから、その日は絶対一緒に来てほしいって話をしたら、


旦那「嘘でも何でも言って、休みもらうわ」


と。

旦那、水曜日は本来なら公休日なんですけどね...苦笑

最近激務すぎて、日曜しか休みない状態が続いてるので。

でも、もしその日まで出なかったら、旦那にエコー写真じゃないたまちゃんを見てもらえる。最後のチャンスでもあるから、来てほしい。見てほしい。


私も、職場で傷病休暇とかそんな制度あるのか確認しなきゃだし、生命保険会社にも相談しなきゃだ...。


夜から、なぜか軽い腹痛と腰痛が出て来ました。生理痛みたいな感じではないけど、出ようとしてるのかな...もう少し、待ってほしいな。