結果からお伝えすると、心拍確認できませんでした。

それ以前に胎芽も卵黄嚢すら見えず、胎嚢の中は真っ黒なまま。


胎嚢の大きさは20.4mmでした。


内診が終わり、診察室に先生が移動しながら、

「2cmかぁ...」

と言っていて、え、ダメなの!?驚きと思いながら着替えました。

​診察


先生「じゃあ今日は、胎嚢が2cmなので、またお薬10日分出しますね。また来週見ましょう」


それだけしか言われず、


私「今、胎嚢の中が真っ黒なのは大丈夫なんですか?」


先生「胎嚢の上のこのあたり(エコー画像を指しながら)が邪魔してはっきり見えないんですよね。

まぁ今は6wなんで、来週7wになったら赤ちゃんが見えるかなと思います」


...本当に?

皆さん、6wには胎芽や卵黄嚢は見えているみたいだし、心拍だって確認できてる方も多い。


胎芽や卵黄嚢が小さくても見えてたら、心拍は次でも見えたらいいなって少しは安心するけど、それすらも見えてない。


これはまた最悪の事態になるんじゃ...。


胎嚢の大きさも、ネットのツールでしましたが、範囲内ギリギリ。



次、薬なくなる頃ってもう8w2dとかなんですよね。

怖いので、少しだけ早い8w0dに受診予約を入れました。たぶん旦那もその日は休みなので、できれば一緒に来て欲しいと思ってその日に。

帰ってから旦那に伝えます。


そういえばエコーも、等倍だけの撮影?でしたが、等倍だけでも卵黄嚢は見える方が多いですよね...。


※エコー画像貼ります