監修の戸矢さんおすすめはホントによかった~薦神社~ | 出雲 幸せ巡り- 松尾たいこのイラストエッセイ『出雲 幸せ巡り』公式ブログ

出雲 幸せ巡り- 松尾たいこのイラストエッセイ『出雲 幸せ巡り』公式ブログ

松尾たいこのイラストエッセイ第2弾
『出雲 幸せ巡り』の公式ブログです。
取材エピソードを写真と共に紹介します。

松尾さんに運転を代わって、宗像大社から次の神社へ向かいます。

地図を見てみましょう。

宇佐のちょっと手前。

こうやってみると、けっこう距離ありますね。(@ ̄Д ̄@;)

お昼を食べ終わって13時過ぎに出発して、

次の目的地に着いたのは15時過ぎ。

およそ2時間のドライブです。


当初の僕の予定では、宗像大社が終わったら宇佐神宮へ行くつもりだったのですが、

この本を監修してくださった戸矢学さんが、

「宇佐に行くならここもおすすめ」と教えてくれたのです。

戸矢さんの好きな神社ベスト5に入るというので、

これは行かなければ、と予定に加えました。

戸矢さんの新刊はこちら。
富士山、2200年の秘密 なぜ日本最大の霊山は古事記に無視されたのか/かざひの文庫
¥1,620
Amazon.co.jp

カバーイラストの富士山は松尾さんが描いてくださいました。

売れてます!


で、2時間かけて到着。




道路沿いにあるのですが、

知らなければ気にかけることもなく通り過ぎてしまったと思います。



薦(こも)神社

別名は大貞八幡宮といって、宇佐神宮(宇佐八幡宮)の祖宮ともいわれている、

由緒正しい古社です。

八幡宮ですから、もちろんご祭神は応神天皇。



それに、比め大神(宗像三女神)と神功皇后というラインナップで、

宇佐神宮と一緒です。

神功皇后というのは応神天皇のお母さんです。

比め大神というのは宗像三女神ということになっていますが、

戸矢さんの説によると・・・。

これは戸矢さんの本を読んでください。

さて、参道を進みます。

緑が気持ちいいですね。

参道の中心には歴史を感じさせる建築物が。

これなんか、きれいに修繕したら素敵なんだろうな~と思いつつ、進みます。

きれいな朱塗りの建物が見えてきました。

奥の神門は江戸時代初期のもので国指定の重要文化財になっています。

きれいなご社殿。

なんか、しゅっとしてますね。

だーれもいませんでした。

この空間をひとりじめ。

清潔に保たれた境内はとてもすがすがしく、気持ちよかったです。


ただし、じつはここは外宮なんです。

伊勢神宮以外で内宮と外宮があるのを初めて知りました。


で、内宮はどこかというと、この鳥居の奥。

なんか鳥居の先が明るくなってますね。

こちら、池になってます。

で、池の周囲をぐるりと歩いていくと。



でっかいご神木。

でも、これは関係ありません。

さらにぐるりと歩きます。



鳥居の扁額の文字、読めますか?

「薦社内宮」とあります。

そしてその奥にさらに鳥居が。


そう、この池が内宮なんです。

この池でとれる薦は宇佐神宮の神事に今でも使われているそうで、

宇佐神宮と深い関係にあります。

三角池といわれていて、とても神秘的な池でした。




この石、なんだったっけな・・・。

なにかいわれがあったはずなんですが、忘れました・・・。

すみません。(;^_^A


※読者さんに教えていただきました。
 この穴は八幡神の足跡だそうです。
 ありがとうございます!


さて、こうして本日2つ目の神社参拝終了。

お次は宇佐神宮を目指します。

つづく。


絶賛発売中

古事記ゆる神様100図鑑/講談社
¥1,512
Amazon.co.jp


伊勢ISEで幸せ開き/小学館
¥1,512
Amazon.co.jp

~~~~~~~~

※10月19日(日)15時から渋谷大盛堂書店でトーク&サイン会!
おかげさまで満員御礼!!

~~~~~~~~



 
にほんブログ村


ポチっとお願いします!



~~~~~~~~~

かざひの文庫の本

聖なる国、日本 欧米人が憧れた日本人の精神性/かざひの文庫
¥1,512
Amazon.co.jp


「放射能は怖い」のウソ/かざひの文庫
¥1,404
Amazon.co.jp


大切な人をパチンコから取り戻すために/かざひの文庫
¥1,620
Amazon.co.jp


世界で一番幸せになる! ときめき自分ノート/かざひの文庫
¥1,512
Amazon.co.jp


全国護国神社巡拝ガイドブック~ご朱印めぐりの旅~/かざひの文庫
¥1,512
Amazon.co.jp
健康常識のウソに騙されず長生きするための88の知恵/かざひの文庫
¥1,512
Amazon.co.jp
富士山、2200年の秘密 なぜ日本最大の霊山は古事記に無視されたのか/かざひの文庫
¥1,620
Amazon.co.jp


~~~~~~~~~
松尾たいこさんの新作!
10月8日(満月・大安)発売!
古事記ゆる神様100図鑑/講談社
¥1,512
Amazon.co.jp