素敵な日本庭園のある料亭で鯛めし~庭園茶寮みな美 | 出雲 幸せ巡り- 松尾たいこのイラストエッセイ『出雲 幸せ巡り』公式ブログ

出雲 幸せ巡り- 松尾たいこのイラストエッセイ『出雲 幸せ巡り』公式ブログ

松尾たいこのイラストエッセイ第2弾
『出雲 幸せ巡り』の公式ブログです。
取材エピソードを写真と共に紹介します。

こんにちは、ロックです。




美保神社、佐太神社と参拝を終え、もうお昼時。

この日は、松江の中心地でご飯の予約が入っています。

宍道湖の湖畔に建つ名旅館「皆見館」の庭園茶寮みな美さんです。

いかにも品のよさそうな佇まい。

着物姿の女将がお出迎えしてくれました。

旅館と一緒になってるので、もちろん宿泊もできます。


こちらの名物が、「鯛めし」です。

皆見館の初代板長が考案したというオリジナル料理。

こちらです。

カレイのから揚げ付き!!

鯛のそぼろ、裏ごしした卵の黄身と白身、大根おろし、きざみねぎ、のり、

これらをご飯に盛り付けて、熱いおだしをかけていただきます。

盛り付けは写真を見ながら自分でやりました・・・。

きれいに盛るのはなかなか難しかったです。

カレイのから揚げ。

骨まで全部いけちゃいます。

ビールが欲しくなりました。もちろん、我慢。

で、いっただきま~す!!




とびっきりの笑顔。

窓の外には、この旅館の名物ともいえる見事な日本庭園があり、その奥には宍道湖です。

あっさりしたお味で、するするとどんどん入っちゃいます。

お米はもちろん仁田米。

小鉢の香の物などをつまみつつ、あっという間に完食。

美味いです。

こちらの鯛めし、宿泊客には朝食として出されるそうです。

この旅館に泊まって、朝ご飯に鯛めし。

素敵です。


あ、ちなみに、通販もやってるようです。

こちら。

http://www.minami-hompo.jp/tai.php

銀座と日本橋にもお店があるようなので、

興味のあるかたはお店でお召し上がりください。

銀座皆見

日本橋皆見

伝統の味に満足して、お腹も満たされ、もう一つの名物であるお庭を見学。

足立美術館が日本で1位のお庭といわれていますが、

こちらのお庭もランキングされているようです。



こじんまりとしていて、落ち着きます。



ちょうどお庭の手入れをしているところで、

庭に出てもいいといってくださったので、撮らせていただきました。


いい庭だな~、今度はこちらに宿泊したいな~と思ったのですが、

こちらはかなりの高級旅館です。

宿泊客でなくても、気軽にお食事はできるので、

ランチなどおすすめです。


ということで、4日目のランチ終了。

この後は、神社めぐりは一休みして、

松江の城下町散策です。

つづく。



 
にほんブログ村


ポチっとお願いします!



~~~~~~~~~

かざひの文庫の本

聖なる国、日本 欧米人が憧れた日本人の精神性/かざひの文庫
¥1,512
Amazon.co.jp


「放射能は怖い」のウソ/かざひの文庫
¥1,404
Amazon.co.jp


大切な人をパチンコから取り戻すために/かざひの文庫
¥1,620
Amazon.co.jp


世界で一番幸せになる! ときめき自分ノート/かざひの文庫
¥1,512
Amazon.co.jp


全国護国神社巡拝ガイドブック~ご朱印めぐりの旅~/かざひの文庫
¥1,512
Amazon.co.jp