こんにちは。

筋膜∞温熱療法院スタッフの貞苅ですニコニコ


先日、図書館から借りてきた本の中に


「子どもと親のためのワクチン読本」

 -知っておきたい 予防接種-


という本がありました。


11歳と1歳の娘を持つ母ですが、

予防接種に対し、少し疑問に思うことがあり、

今回、借りることにしました。


そして、昨日、

次女がお昼寝している間に読んでみました。



次女の予防接種を受ける際、

長女の時にはなかった予防接種がたくさんあります。


CMやテレビ番組でも放送されていて、

病院にいわれるがまま(ほぼ、強制的に)受けてしまいますが、

本当にそれでいいのだろうか?っと。。。




 読んだ結果・・・




それでは、いけないですね。

今回、この本を読んで、そう思いました。



赤ちゃんが生まれて、

今から予防接種を受けなければいけないという方には

ぜひ読んで、そして、

自分でしっかり考えて接種してほしいと思います。



もちろん、予防接種が一段落した方も、

読んで損はないと思います。



うーーーん・・・なんだか、

いろいろ考えさせられた週末でしたあせる