こんにちは。

接近してきた台風も、

東海地方は、どうやら無事沖合を通過していってくれたようです。

朝は、僅かばかりの雨が残りましたが、今は止んでいます。

さて、報告が遅くなりましたが(いつものことで・・・笑)、

4月から中日文化センター主催のエコウォーキングの講師を始めました。

まっ、講師・・・と言うより、”道案内人”程度と思ってください(笑)。

 

 中日文化センター講座参加募集チラシ

 

「春の新講座」としてチラシにも載せてくれました・・・記事だけで顔は写っていません(笑)。

・・・代わりに山本高正氏がモーターパラグライダーで撮影した英虞湾の空撮を載せてくれました。

 

伊勢志摩が国立公園の指定を受けて今年で72年目ですが、

12年前、指定60周年の記念に「伊勢志摩ウォーキング60」という冊子を作りました。

伊勢志摩を満喫するエコウォーク・60コースをまとめたものです。

つまり、中日文化センターの事務局長(中日新聞の記者時代からの友人です)から、

「その60コースを歩くツアーを募集したいので、講師を・・・」ということで頼まれてしまいました。

1ヶ月に1コースですから、60コース踏破するには少なくとも5年がかりです。

「5年先まで生きていませんよ~」と言ったら、

「大丈夫、しげじいは生きていますから引き受けてください!」とのこと。

おだてられて、つい引き受けてしまいました(笑)。

 

・・・で、初回は、コース№①「外宮あたり」のコースを4月の第2水曜日に歩いてきました。

伊勢市駅を出発して、外宮手前を御幸通りを内宮方面に歩き宇治山田駅前を通過。

山田奉行所跡から勢田川に出て、右岸をなぞるように再び御幸通りへ。

 

勢田川右岸を河崎から御幸道路(筋代橋)に向かう参加者

 

そうそう、参加者は、写真の4名だけでした(笑)。

写真、後ろは、JR参宮線のガードです。

背の高い人は、頭がぶつかりそうです。

で、御幸道路を内宮方面に100m位のところの信号を右折して右手にお墓を見ながら坂道を登っていくと、

隠岡遺跡公園があります。

昔の住居跡が発掘されたところで、その時代の建物が写真のように復元されています。

後ろに建つ鉄筋コンクリートのマンションとの対比が、なんともチグハグですが(笑)。

 

 隠岡遺跡公園

 

この公園でお弁当でした。

が、とにかく風が強いこと。

お弁当を手で押さえながらの食事。・・・おにぎりを味わう間もなく出発しました。

参加された皆さん、忘れられない思い出になりましたね。

 

昼食後は、古市街道を抜けて旧宮崎文庫跡を通過。

外宮の手前・豊川茜稲荷神社を通り抜け外宮の勾玉池でほっと一息。

 

 外宮勾玉池

勾玉池周辺は、いつ訪れても、心が和みますね。

やっぱりお伊勢さんですね。

 

ところで、このブログ、

・・・長すぎますよね(笑)。

毎度のことですが・・・(笑)。

あとは、省略します。

とりあえず、コースだけ付け足しておきます。

外宮を参拝して、外宮の貯木場を通って御師の館跡から小西万金丹で折り返して伊勢和紙館(残念ながら休館でした)の屋敷を抜けて

たまり醤油を作る老舗”糀谷”で抹茶プリン(地元ではかなり有名)をいただいて、月夜見宮から伊勢市駅に戻りました。

しめて4kmくらいでしょうか。

初めてのツアーでしたので、様子を見ながらゆっくりと楽しみながらの行程でした。

お見受けしたところ、健脚揃い?

少なくとも歩きなれた方ばかりのようでした。

次回が楽しみ・・・と言うことですが、今回のも入れて既に3コースが終わっています。

第4回目が、なんと!明後日(6/13)開催です。

二見の音無山や菖蒲園に行きます。

まっ、追々ぼちぼちと紹介していきます(笑)。

ので、乞うご期待!

しばらくぶりのブログで、”ブログ勘?”が戻りませ~ん。

 

そんじゃ、また。

しげじい