こんにちは。

昨日今日と、めっきり涼しくなりましたね。

鳥羽ビジターセンターは、

出入り口のドアーや窓を解放してエアーコンを切ってしまいました。

それでも、時折通り抜ける自然の風が心地よく快適です。


ドアーが開けっ放しですので、

お客様は入りやすくていいんですが、

招かざる客も・・・蜂とか蚊とか(笑)。


たまに、トンボも入ってきます。

ところが、昨日だと思いますが、

窓のところで、可哀そうに死んでいました。


ムカシヤンマ2 トンボ(鳥羽市鳥羽ビジターセンター)


ネットで調べてみましたが、

トンボの種類って、分かっているようで、分からないもんですね。

写真と見比べるのですが、どの種類なのか決め手がありません(笑)。

次の写真・・・


ムカシヤンマ トンボの拡大写真


胸から腹にかけての黄色の線からすると、

ムカシヤンマ?ではないかと思うんですが・・・。

大きさは、ギンヤンマよりやや小ぶりでした。


いずれにしても、窓が開いていたのでうっかり入ってしまったのでしょうね。

ところが、閉まっている方の窓に遮られて、出られなかったものと思います。

早く気が付いていれば逃がしてやれたんですが・・・。


ところで、朝の散歩でも・・・

近くの八幡さん境内で、クマゼミの死骸を3匹見つけました。


クマセミ死骸 クマセミ(伊勢市大湊町日保見山八幡宮)


地上での役割を終えたのでしょう。

気が付けば、一時騒がしかったクマセミからツクツクボーシの鳴き声に変わっています。

やはり、夏の終わりを告げているようです。


さて今日は、昆虫ばっかりでしたが、

口直(?)しに、きれいな花の写真を・・・(笑)。


蔦 白い花 白い花(鳥羽市佐田浜西公園)


鳥羽ビジターセンター裏の

佐田浜西公園に植わっているハマボウに絡む蔦(つた)植物です。

ハマボウの花は、既に終わっていて、

この白い花が良く目立ちます。

何の花でしょうね。

恥ずかしながら、

昆虫もダメですが、植物もさっぱりです(笑)。

まっ、”きれい”と言うことだけはわかります。


8月もいよいよ終わりですね。

この地方では、明日からは新学期が始まります。

天候は、しばらく不順のようですので気を付けたいと思います。

皆さんもお体を大切に・・・。

て、いかんいかん、

どうも夏の終わりはセンチになってしまいますね(笑)。


明日からの”秋”こそ、行楽のシーズンです。

実りの秋、食欲の秋、読書の秋、芸術の秋、紅葉の秋・・・秋を満喫したいですね。

そんじゃ、また。

しげじい


伊勢志摩国立公園協会

0599-25-2358

http://www.ise-shima.or.jp