こんにちは。


朝方は、涼しくなりましたが、

日中はまだまだですね。


この暑さの中、

甲子園では、午後に決勝戦です。

なんと!

三重高校が決勝戦まで勝ち進みました。

パンパカパ~ン(笑)。

郷土のチームが決勝戦・・・と言うことで、

テレビや新聞紙上でも大きく取り上げられ、

地元のフィーバーぶりは半端じゃありません。

大阪の強豪チームを相手にどこまで頑張れるか、

・・・なんとか、初優勝して欲しいですね。


さて、昨日は久しぶりに鳥羽水族館に行ってきました。

年に一度の株主総会です。

ただ、残念ながら時間がなくて、

社長のご挨拶と報告を聞いたところで失礼してきました。


余裕が有れば夏のイベントを取材したかったのですが・・・

ほんと、残念!

入り口で、バナーだけ撮ってきました(笑)。


イセエビとザリガニバナー 夏のイベントバナー(鳥羽市鳥羽水族館入口)


わかりやすく、きれいなデザインですね。

バナーを見るだけでワクワクします。


タイトルは・・・

「鳥羽夏の陣 ザリガニ連合VSイセエビ軍団 大集合」

でした。

ザリガニとイセエビの仲間の特集を組んで、いろんな角度から展示されているようです。

たとえば、

ザリガニとイセエビの違いを分かりやすく説明したり、

両方の”釣り比べ”を体験させたり・・・イセエビって釣れるんかしら?(笑)、

レストランでは、食べ比べができるスペシャルメニュー(1,080円)があったり、

盛りだくさんのイベントとなっています。

・・・いや、見てこなかったので断言はできませんが・・・(笑)。


でも、その他に今年生まれたカピバラやスナメリの赤ちゃんが公開されたり、

ダイオウオオグソクムシの巨大レプリカが初公開されたり、

ご存知、ジュゴンやセイウチをはじめ飼育種類日本一の鳥羽水族館。

時間さえあれば、たっぷり楽しめます。

夏休みも残すところ1週間。

まだ間に合いますよ~(笑)。


ところで、夏休みには間に合わなかったけど、

10月のオープンが待ち遠しい・・・鳥羽マルシェ。

ほぼ外観は完成しています。


鳥羽マルシェ 鳥羽マルシェ(鳥羽市佐田浜東公園)


鳥羽水族館の帰りに撮影してきました。

鳥羽市の漁協と農協が協力して、地元の農水産物を販売し、

同時に食べさせてくれるお店です。

合せて周囲の公園も整備されましたので、オシャレなデートスポットにもなりそうです。

早く獲れたての食材を使った料理をいただきたいですね。

場所は、近鉄鳥羽駅の真ん前です。

佐田浜西公園からも近いので、

オープンの日のお昼は、鳥羽マルシェに決まり!

・・・のつもりです(笑)。


鳥羽マルシェの完成は、同時に人の流れも多少なりとも変えてしまいそうです。

マルシェ側の海岸通りが更に活気づくかもしれません。

鳥羽ビジターセンターのある佐田浜西公園にもどんどんお越しいただきたいですね。


今、佐田浜西公園では、ココスヤシに果実がブドウの房のようになっています。

ココスヤシの実 ココスヤシ(鳥羽市佐田浜西公園)


まだまだ青い果実ですが、

一月もするとオレンジ色に熟し、

辺り一帯に甘い香りが漂って来ると思います。

ただし、こちらはあまり待ち遠しくはありませ~ん(笑)。

なぜって、

美味しそうですが、繊維が固くって食べられないのと、

熟して落下した果実の処理が大変のなんのって(笑)、

結局、僕の日課になります(笑)。

まっ、中には芽をだし育つ株もありますが・・・。

ヤシらしい大きさになるのは・・・何十年か先の話です(笑)。

そんじゃ、また。

しげじい


伊勢志摩国立公園協会

0599-25-2358

http://www.ise-shima.or.jp