こんにちは。

この暑さ、半端じゃ無いですね。

外に出て、ちょっと体を動かすだけで汗が噴き出てきます。

この暑いさ中、

今日、うちのかみさんは、南伊勢町迫間浦でダイビング教室です。

大丈夫やろか?

て、海の中なら暑さ知らずかも知れません。

暑さより、”マスククリアー”で悪戦苦闘しているかもしれません(笑)。


方や、甲子園では郷里の三重高校が今日も勝った模様です。

いよいよ準決勝(ベスト4)とか。

すごいですね。

選手も応援団も、

外気の暑さ以上にヒートアップしているようです。



さて、8月もいよいよ最終コーナーです。

夏休みに入って毎日曜日開催しています伊勢志摩国立公園協会主催の「クラフト教室」も

残すところあと2回になってしまいました。

今のところ、予約ゼロなので(笑)、

夏休みの宿題がまだのちびっ子は、ぜひ参加してください。

お勧めですよ。


今季参加してくれたクラフト教室の様子を紹介します。


クラフト教室 クラフト教室(鳥羽市・鳥羽ビジターセンター)


ご家族で参加してくれました。

完成した作品も紹介します。


クラフト教室作品 クラフト教室の作品


写真、奥の2枚は、

台紙に紙粘土とボンドを使って貝殻をきれいに張り付けた作品です。

見事な出来栄えですね。

そして、手前はストラップですが、

何を使ったか、わかりますか?

アワビの稚貝の殻です。

大きいめのから小さいものまでを

4~5枚、順番に重ね合わせてあります。

アワビの殻は、南伊勢町にある南勢種苗センターからいただいたものに

1枚1枚ツヤニスを塗っておいたのですが、

こんな見事なストラップになるとは思いませんでした。

全てお父さんの作品です。

お父さんのセンスの良さが輝いていますね。

4個作ったのは、

もちろん、子供たちと奥さんの分でしょう。


と言うことで、

だれでも気軽に参加できます。

詳細は、ホームページの最新ニュースに乗せていますが、

参加費は、

ちびっ子は無料。大人は300円となっています。

日曜日の都合がつかない方は、

伊勢志摩国立公園の事務所にお電話ください。

ご相談に乗りますよ。


さて、にぎやかだったセミの声も、

ピークを過ぎたようです。

クマゼミに変わって、ツクツクボーシやヒグラシの鳴き声が聞こえるようになってきました。

一時は、高いところから降り注ぐような勢いでしたが、

最近ではその元気を失ったのか、

低いところにかろうじてしがみついていることもあります。


次の写真は、

伊勢市大湊町日保見山八幡宮の境内、

行燈のところで見かけたクマゼミです。

行燈にクマゼミ クマゼミ(伊勢市大湊町日保見山八幡宮境内)


接近しても動こうとしません。

疲れているのか、鳴き声も聞こえません。

子孫を残すための任務を終えたんでしょうね。

と、感傷的になるのはちょっと早すぎますよね。

夏はまだ終わっていませんから(笑)。

まっ、とにかく宿題がまだの方・・・

鳥羽ビジターセンターにGO!

そんじゃ、また

しげじい


伊勢志摩国立公園協会

0599-25-2358

http://www.ise-shima.or.jp