秋葉原に車を停めて電車移動です。

品川駅で京急に乗り換え羽田方面へ

そして穴守稲荷駅で降車

馴染みのある赤い電車


こんちゃん横は何やら工事中でした。

駅から5分ほど歩くと目指す穴守稲荷神社参道に入ります。

参道を歩き正面に手水舎

手水で清め左へ直角に向かうと目指す穴守稲荷神社です。

先ずはお燈明を🕯️

日頃の守護と今日の参拝の感謝を申し上げます🙏


古来より女性からの崇敬を受けます稲荷神です。


年季の入った狛狐さま

最近の大掛かりな土木工事により参道もより綺麗になりました。
摂末社に航空稲荷神社が御鎮座するほど羽田地域の発展と守護を引き受ける霊的にも強く大きなお稲荷さまです。🙏

整備された千本鳥居とその先の奥宮は一気に近代化されています。若い頃にはバイクで参拝していましたが(比較的近所にバイト先がありましたので)当時の穴守稲荷さんは日暮れ以降は人を寄せ付けない怖さが有りました(当時のお馬鹿だった私の感想です💦)照明も暗かったので余計にそう思ったのだと思います。

右下に精霊様用の小さな小さな鳥居が並びます。

綺麗に並んだ鳥居は一見無機質に感じますが歩くと以前と同じ様な感覚があります。

小さな鳥居も奥宮へ続いています。

千本鳥居⛩️の途中右手に三社三神の稲荷社が鎮まります。開運、出世、繁栄と縁起の良いお社です。





奥宮前に到着しました、崇敬者、企業の皆さんの尽力で本当に綺麗に整備されました。

以前の洞窟入り口のような奥宮も霊気が満ちていて畏怖の念を持ちましたが現在の奥宮も素晴らしいと思います。


整然と並ぶ願掛け鳥居⛩️

奥宮参拝後奥宮直上の稲荷山をお山します🙏

千本鳥居と拝殿を見下ろします。

無事登拝🙏

ありがとうございます🙏

お隣は山ノ神御嶽神社🙏

御神石🪨

招福砂をお分けいただくときはお賽銭を忘れずに。


🙏

お山を見上げます。

ご縁をいただき本当にありがとうございます🙏