本日の孫の遊び場は北の丸公園の科学技術館です。

早い時間なら隣接のコインパーキングに駐車出来ます。

隣は武道館、本日のLIVEは聖子ちゃんです。

看板は完全に昭和3〜40年代の物、色使いとフォントに昭和生まれの私には馴染みがあります。

入館料は大人950円、JAF会員証提示で850円です。子供達を連れて良く遊ばせたのは20年ぐらい前ですし私も小学生の頃親に連れられて来ていました、親子三代お世話になります。

入り口すぐエスカレーターに乗り二階から展示スタートです。

一昔前の展示が多いのは玉にきず、お台場に化学未来館が開館してからは展示の撤去と簡素化が加速しています。せっかくの都心中心部のロケーションを全く活かさない運営には疑問しかありません。

UDトラックの運転席に座ることができます。

カーデザインの基本、最近は高性能なソフトによる設計シュミレーションが当たり前でクレイモデルでのブラッシュアップも少なくなったそうです。

空気抵抗から捻り剛性や衝突時の変形再現まで画面上ですもんねぇ 全てにおいて平準化が進みます。

HONDA CB400でのシュミレータに跨りライダー気分w

手動式計算機!

ジャイロの原理を学ぶシート

このミニをロープと滑車で持ち上げる展示は30年ぐらいあります。屋内保管なので程度良好!



ワークショップ内部


古いエンジンの展示も更新したいところ

孫は散々遊び走り無事に本日の予定完了✅